At The Living Room Reloaded

忙しい毎日の中で少し足を止めてみる、そんな時間に聴きたい素晴らしい音楽の紹介です。

Bossa Nova! / Quintetto Basso Valdambrini

2007-03-18 | Hard Bop & Modal
Deja Vuからの一連の再発シリーズに便乗して、ついでと言っては何ですがこの盤も紹介。おそらく彼らの作品のなかでも一際レアリティーが高く、また同時に一般的な知名度が低いLPなのではないでしょうか。さて、そんな本作は62年に伊Ricordiレーベルに吹き込まれた一枚。名義上は一応クインテット録音となっているものの、実際のところは総勢12名のミュージシャンが曲毎に入れ替わる流動的なコンボ編成になっていて、曲によっては双頭リーダーが2人とも抜けることもあったりします。そういった意味では、純粋なQuintetto Basso Valdambriniの演奏とは言いかねるのですが、それはまぁご愛嬌ということで(笑) そういえばThe Five Corners Quintetも全然5人じゃないですものね。演奏の方も普段のウェストコースト~ハードバップのそれとは若干趣きが異なり、全編にカバザの音色が散りばめられた南国的な雰囲気の漂うリラックスしたものになっています。ただ、だからと言ってそれが悪いと言うわけでは決してなく、むしろ個人的には非常に好き。フランコ・チェリの柔らかいギターとバッソの暖かいテナーが印象的なA-1のDesafinadoからして最高です。ピアーナを加えた3管によるフロントとセラーニのピアノが堪らなく優美なA-4のI Should Careも、まるで真夏の夜の夢を思わせる素晴らしい一曲。DJ的にはA-5のMy Little Suede ShoesやB-4のI'll Remember April、それからB-5のBarbadosのようなアップテンポな曲がオススメですね。最も基本的にどの曲も「打ってる」ので、全体的に使い勝手はいいと思いますが。ちなみにRearwardのコンピに収められたOscarnovaも本作に収録。個人的には他の曲の方がずっと内容良いと思うのですが、コンピに入れることが出来なかったのはやはり権利関係によるものなのでしょうか。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Джаз 65 / Various Artists | トップ | Jazz Quintet 58 / Same »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Bossa Nova! / Quintetto Basso Valdambrini (tempo)
2007-03-18 19:38:26
昔、新宿ユニオンで一度だけ見た事があります。盤質があまり良くなかったので買いませんでしたが今となっては後悔してます。。。買っときゃ良かった。。。
返信する
Unknown (管理人)
2007-03-22 22:33:07
>tempoさん

マニア垂涎のJolly盤までもがアナログ再発された今となっては、本作が彼らの作品の中では最後の砦になるのでしょうか。

でも、さすがにこれは権利関係上、復刻が難しいんでしょうね。カヴァーもかなり入ってますし。
返信する
探し求めてました! (Katsuya Tsukui)
2007-10-06 23:04:26
初めまして。

Quintetto Basso Valdambrini "bossa nova"

これを約20年近くも探し求めている知り合いがいて、
是非これがどこで、どうやって入手可能かどうか教えていただけませんでしょうか?

もしくはCDで出ていたりするのでしょうか?

知り合いというのは、アメリカ人のお爺ちゃんなのですが、ネットで探しているときにここのページに行き着き、日本語なので助けてくれと連絡を受けたのです。

是非ご連絡いただければ幸いです。
返信する
Unknown (管理人)
2007-10-10 01:01:28
>Katsuya Tsukuiさん

こちらこそ初めまして。

20年近くも捜し求めててまだ見つけることが出来ない彼の例を見ても分かる通り、残念ながら今現在においてこの音源を手に入れる方法はほぼ皆無です…。

数ヶ月前に新宿で20万円オーバーで売りに出されてるのを見ましたが、それもどうやら売れてしまったみたいですし。

CDも今のところ出てないですし、権利関係からかおそらくこの先も出ることはそうそうないと考えていいでしょう。

僕自身も実はオリジナルは持ってなくて、とある知り合いから音源をCD-Rに録音してもらい、それを聴いてレビューを書かせてもらった次第です。

もしもオリジナルでなくて良いというのであれば一通り手元に音源はありますが…。
返信する
LP BOSSA NOVA (Ettore Quaglia)
2021-01-14 04:38:26
Hello!
My name is Ettore and I'm a jazz records collector from Italy. My main interest is in jazz guitarists so I have several vinyls with the good italian guitar player Franco Cerri (now 92 years old!). To make a long story short I want to sell my "QUINTETTO BASSO-VALDAMBRINI BOSSA NOVA" L.P.. The record and cover are in Near Mint + conditions. Can you tell me a value for this record?

Thank-You.

Ettore
返信する
Unknown (suitebossa)
2021-02-06 06:14:37
>Ettore Quaglia

Thank you very much for your comment. I have seen selling them for about 20000 dollars before. I hardly come across it, so I think it's better not to sell it.
返信する

コメントを投稿

Hard Bop & Modal」カテゴリの最新記事