リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2007年8月31日 小・中学生の夏休み

2007-08-31 20:57:46 | Weblog
 通常の夏休みの終わりは8月31日。これが都内の小・中学生の一般的なもの、と思っていたのですがそうでもなかったみたい。おまけに今日は金曜日。土・日が休日の公立学校が殆どなので今回は9月3日の月曜日が2学期の始業式。2日も得した気分でいいなあ。そんなのん気な事を考えていた私。その年頃の子どもが不在となった我が家としてはそこらへんに疎かった。今時は学習時間が少なくなっている関係で夏休みを短めにして授業を早めに始める学校も多いそうだ。遊んでばかりいる印象の強い子供達だったけれど大変な面もあるのですね。遊ぶ子と勉強に励む子に大きく分かれているとの話も聞く。昨日に続いて今日の新聞にも小・中学生の授業時間についての記事があった。時間を増やせば良いってものではありませんが内容やら教師の質、そして一番大事な子ども達のやる気。ここのところをしっかりと改善して欲しい。頑張っている子もたくさんいるのだから。そんな子ども達を陰ながら応援しています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年8月30日 夜間... | トップ | 2007年9月2日 女子マ... »

Weblog」カテゴリの最新記事