リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2013年12月9日 寂聴さんと野際さん

2013-12-09 22:30:06 | Weblog
 昨夕、野際陽子さんがインタビュアーを務めた番組をちょこっと見た。相手はあの寂聴さん。失礼ながらとてもその年齢とは思えない話しぶり。野際さんも寂聴さんのクレバーさに本気で驚いている様子。見ているこちらも同じ思い。「残り時間がないから言いたいことを言っているだけ」とおっしゃっていたが、言いたいことが何なのかがハッキリしているのもご立派。そんなことを彼女に言うのは失礼極まりない話かもしれないけど。最後に「今の日本の政治家たちは戦争を知らない人たち。(そこに危機感を感じ)自分はかまわないが子どもたちを見ているとこれからこの国はどうなって行くのか。不安になり、気の毒・可愛そうで胸がつぶれるような思いがする」と。この言葉をきちんと受け止めて対応してくれる政治家が果たしているのか? いたらもう少しまともな国になるのでしょうが・・・・。困ったものだ。それと興味深く聞いたのは彼女が出家したのは51歳の時。それに関係しての話で「今、深刻な悩みを持ってくる人は48,9歳から51,2歳が殆ど。これは丁度更年期にあたる。だから私自身もその時期だったから出家したのかも分かりませんね」(大体そんな話)をしいていたところが面白かったし寂聴さんが多くの信者(?)に慕われるところなのだろうなと思った。私自身、直接彼女に教えを乞いたいとは思わないがこんな風にテレビを通じて話を聞かせてもらうのはありがたい! と思う。          
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年12月8日 母親... | トップ | 2013年12月10日 猪... »

Weblog」カテゴリの最新記事