analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

真空管を新品

2013-11-25 16:44:11 | MfD‐3 (ラジ技誌PP)

カートリッジのシェルリードを交換したので真空管アンプの真空管を新品にしようと思った。球を外そうとしたら「ビリッ」・・・久しぶりの感電?え?真空管に触ったから?いやいや電源トランス??一日ほっといたがコンデンサのチャージが抜けず?テスターを繋いで電圧を下げる。各箇所電圧測定するも、半年前とあまり変わらず。でも使用開始当初と比べると7~8%下がってる。EL34は3ペアー目。6SL7は2ペアー目。一番短いと思ってた整流管5U4GBの交換は未だだった。

EL34はエレクトロハーモニクス不変

5U4GBはエレハモ→JJ

6SL7はソブテック→クラシックコンポーネンツ

銘球は無いが、特に不満は無い。

一度マツシタの6CA7を使ったが、エレハモが駄目だ、と言う事は無い。

トランジスタは私の好みに合わないが。


コメント    この記事についてブログを書く
« シェルリードワイヤ | トップ | JICO針 »

コメントを投稿