analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

MfD-7 調整その2 接続ミス

2019-07-19 00:05:48 | MfD‐4 (Mullard)

ドロップ抵抗を換えてて、ちょっとおかしいことが有った。

Rchの二段目のプレート電圧がおかしかった。プレート抵抗がプッシュとプルでそれぞれ51kΩ、68kΩとさを持たせてあってそれぞれ232V、230Vとなるハズなのだが、68kΩの方より51kΩの方が電圧が低かった。測定ミスか記入ミスかなと思ってたのだが、原因を探してみた。二段目のグリッドに2MΩの抵抗がおかしくねえか?と思い測ってみようとしたところ、なんと真空管のカソードとグリッドが短絡してた。

多分初段プレートから二段目グリッドへ繋ぐ水色の配線を短く詰めたときだからTAP-29に変更したときだ。電圧の記録を見返したらその時からだ。

早速これを修正、音出ししたが、声の歪は変わらんかった。

なんでー?

 

合わせて初段のデカップリングコンデンサ―は設計33μFなのだがTAP-29で使用した10μFのままだったので、20μFにした。33μFは有るのだが、350Vばかりだった。10μFよりはマシだろうと交換してる。


コメント    この記事についてブログを書く
« MfD-7 調整および各測定 | トップ | マブナを求めて4 »

コメントを投稿