analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

MfD-3.1 調整2 入力抵抗2

2019-10-11 00:01:12 | MfD‐3 (ラジ技誌PP)

 

これを見て、なるほどと思った。

ならばパワーをいじってみよう。

入力からトランス一次側に直列に入れている600Ωの抵抗を、入力からアース側に落とした。これで入力インピーダンスが600Ωに成るはずだ。

調整はこれでおわりなので元の位置に戻した。なら音出ししてみよう。

特に変わった感じは無い。ただ、広がりが無くなった感じがしないでもない。

まあ、トランスを入れることの欠点が出たのではないかな。

 

 

 

 

 

途中、右スピーカーの音が大きくなった。

今までは音が小さく、音像が左に寄ってた。アンプの接続を左右入れ替えて誤魔化しておこうと思ったが、良かった良かった。

ただ、右スピーカーから「ザザー」っと雑音が出る時がある。音は出てない。電源を切ったら無くなったので、多分パワーだ。先日電解コンデンサーが逝った(パンク・発火)ので、なんか電解コンデンサーの気もするが、真空管かもしれない。最近音出しが怖い。いつスピーカーが飛ぶか、なんて落ち着いて聴けない。

コメント