晴れ、ときどき映画三昧

映画は時代を反映した疑似体験と総合娯楽。
マイペースで備忘録はまだまだ続きます。

「殺したい女」(86・米 )65点

2018-07-30 12:16:28 | (米国) 1980~99 

・ 理屈抜きで楽しめるブラック・コメディ。




オー・ヘンリーの短編「赤い酋長の身代金」をヒントにジェリー、デヴィット・ザッカーとジム・エイブラハムのZAZによる監督、デイル・ローナー脚本で映画化されたコメディ。

財産家の妻を殺そうとしていた男が誘拐されたことを知り、犯人との交渉に応じず見殺しを企んだ。そのことを知った妻は、誘拐犯の若い夫婦とともに夫に仕返しを目論む。
さらに夫の愛人やその彼氏をも巻き込んだ大騒動となって行く。

夫のサムにダニー・デヴィート、妻バーバラにベッド・ミドラーの凸凹コンビが扮している。これだけでドタバタ感満載のキャスティングだ。

B・ミドラーは歌手としても一流でジャニス・ジョプリンがモデルの「ローズ」(79)ではオスカー・ノミネートされ、主題歌はグラミー賞を受賞していて、スタンダードナンバーとして今もってカバーされている。筆者のお気に入り歌手島津亜矢が昨年の紅白で歌っていたのも記憶に新しい。

そのB・ミドラーの怪演ぶりが、断然光っている。誘拐されたのに監禁先でダイエットに励みドンドン綺麗になっていく。挙句に気弱な誘拐犯夫婦(ジャッジ・ラインホルド、ヘレン・スレイター)を完全にリードして夫への仕返しを実行に移す。

D・デヴィートはどこか憎めない小悪党がはまり役で、ここでは思惑をことごとく外される気の毒な男。80年代にこうした勘違い男があちこちにいたことを思い出させてくれた。

警察も巻き込んだ、理屈抜きで楽しめるブラック・コメディは酷暑の夏にピッタリだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿