晴れ、ときどき映画三昧

映画は時代を反映した疑似体験と総合娯楽。
マイペースで備忘録はまだまだ続きます。

「search / サーチ」(18・米 )70点

2019-02-05 14:12:40 | 2016~(平成28~)

・ いまが旬の全編PC映像によるミステリー。


M・ナイト・シャラマンを尊敬してやまない27歳のアニーシュ・チャガンティ監督・共同脚本による長編デビュー作は、二転三転するアイデア満載のミステリーで全てがPC画面という斬新作。

3年前ガンで妻を亡くしたデヴィット・キム(ジョン・チョウ)は16歳の娘マーゴット(ミシェル・ラー)との二人暮らし。娘が友人の家で試験勉強をするという連絡のあと、消息を断つ。

行方不明事件としてヴィック捜査官(デブラ・メッシング)が担当することになったが、家出か誘拐か不明のまま37時間が経過。
デヴィッドは手掛かりを見つけようと娘のパソコンを開け、ANS インスタグラムなどを駆使して情報をヴィック捜査官に伝える。

筆者は未見だが、全編PCの映画には先駆者がいるがスカイプ映像主体で、本編のように最新のネットを駆使して観客を惹きつける作品ではなかったようだ。

現役当時、仕事で初めてPCを使ったときがWindowsXPだった。懐かしい映像からスタートする本編は、主人公一家の16年間が分かる出だしから画面にくぎ付けとなる。

字幕がとても見にくく、画面変換が速いため筆者のような後期高齢者には視神経が疲れるが、構成の巧さに弾き込まれ眼が離せない。画面から得られる情報を少しでも知ろうとする自分がいた。

PCで現れる情報は膨大な量で、ヒントが隠されている面白さとミスリードを誘う無駄な情報が混載されているところがこの映画の斬新さ。ストーリーはオーソドックスなミステリーで、もしこの手法でなかったら簡単に見抜けたのでは?

Your Castのユーザーネームがfish_n_chipsというのがヒントで、昨今よくあるネットで知り合った若者たちの危うい事件を連想してしまう。

父親と年頃の娘の疎遠という普遍的なテーマをネット社会に反映したテーマだが、今が旬の手法映像は決して暗い結末にならないエンタテイメント作品だった。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿