西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

私も瓦木中学周辺の道路整備には賛成です。でも考えるべき問題は、いろいろあると思うわけで...

2018-03-27 09:32:06 | 安心して暮らせる安全なまちを実現するため

昨日、無事、政治資金収支報告書の提出完了。
提出締切は3/31なので、今年は結構追い込まれたな...
  ↓

  ↑
私の場合、資金の出入りもほぼないので事務的負担は極めて低いのですよ、この仕事。
とは言うものの、やらにゃならんことが出来ていないってのは、やっぱり気になるわけで、ちょっとすっきり。
この勢いで、そろそろ政務活動費の締め作業も始めていかなければ!ですね。

てな話はさておき、本題へ。
3月議会において、
-----------------------
●都市計画道路・武庫川広田線のうち、中津浜線以東、瓦木なかの道以西の整備に着工する
●平成30年度から用地取得をはじめ、平成35年度末に事業を完了する予定
-----------------------
という内容が発表されました。
対象地区の地図とイメージは以下に示した通りで、今回の整備対象区間は赤塗り部分です。
  ↓

  ↑
対象地区は瓦木中学校に近接した地区であり、通学時間帯を中心に多くの児童・生徒が通行するにもかかわらず歩道が確保されていないなど、危険な状況にあります。
ここらへん、
上の資料中の「通勤・通学時の状況」という写真から
、お分かりいただけるかと。
こうした状況を改善するべく周辺の用地を取得し、道路の拡幅・歩道の整備等を図るという事業ですから、私も納得・賛成しています。
とは言うものの、気になることはあるんですよね。

一点目は、今回の整備に当たり、5年の期間と2億5千万円の費用が必要になるということ(期間および金額は市の想定値)。
ちなみに今回の整備に当たって、取得する必要がある土地は下図の青線で示した通りです。
  ↓

  ↑
図からお分かりいただける通り、影響が出る家屋数は数件にとどまります。
また、それらの家屋においても駐車場に充てている土地等、敷地の一部は対象となるものの、家屋自体には影響はありません。
それでも、これだけの期間と金額がかかるねんなあ。。。

で、もひとつ気になることがあるのですが、こちらについて書いていくと、かなり長くなりそうなんですよね。
というわけで、いったん閉じて、この続きは、また後日。
それでは今日のブログは、これにて失礼いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。