-----
●西宮市立中央病院のやや南
→中津浜線上、阪急神戸線より北
→高木北小学校の南側と瓦木中学校の北側をつなぐ道路上
-----
に位置する交差点が危険!ということで、以前からご意見を頂いていました。
場所はこちら。
↓
↑
ここの交差点に設置された信号が点滅式で、信号が変わっても、それに気づかないのか突っ込んでくる車が多い…という状況にありました。
実際、過去、複数の交通事故も発生しており「普通の信号にかえることができれば、だいぶ安全度は増すはず!」と考えていました。
が「東側の道路幅が規定に足りないため、普通信号にはできません!」ということで、諦めていたのですよ。
ところが交差点北東にマンションができたことに伴い、問題となっていた東側の道路が拡幅されました。
「これはチャンス!」と思い、地域の方々のご協力を得て、以下の文書を提出したのが一年少々前のこと。
ちなみに「3 設置希望個所の地図」が上の地図ですね。
↓
そして、この度、件の交差点が点滅信号から、普通信号に取り替えられました。
信号の設置や普通信号への切替は警察の管轄で、かなり実現へのハードルも高い印象なんですよね。
なかなか取り合ってもらえないことが多いだけに、これは嬉しい!!
↓
小難しいことばかり書いていることの多いブログですが、私自身は、地域の抱える課題にもきっちり対応しています。
気になることなどあれば、遠慮なくご意見お寄せくださいませ。
できること、できないことありますが誠心誠意、対応させていただきますので。
という広報も兼ねたブログでした。
それでは今日のブログは、これにて失礼いたします。
最新の画像[もっと見る]
- 計画だけでなく、広報啓発についても見直していくべきでは?この件、調べていきたいと思います! 3日前
- 「今のところ、問題はない!」って、ほんとですか?衆院選・県知事選で、開票時のミスが起きないことを願いつつ。。。 1週間前
- 【政策実現】公衆トイレ×清掃の委託のあり方を見直したことで、年間1600万円以上の費用削減を実現!そして、この話、まだまだ続きます!! 2週間前
- ご意見頂き、前に進められるのは議員冥利に尽きる。保育所×保育料&給食費通知の発送頻度が見直されました! 2週間前
- 今後の新たなパンデミックに備えるなら、過去の失敗を真摯に反省しなければなりません。臨時休校の延長・ワクチン接種の初期対応・ポールウインナー事件等、反省材料なら山ほどありましたよね??? 3週間前
- 「最初だけじゃなくて、最後も出るようにしました!」って、自慢するとこなのか?それよりも、姿勢を示すべきだと思いつつ... 1ヶ月前
- 財政難の中、国・他市に比べても甚だ手当が充実している西宮市。ようやく見直しに取り組む意思が示されましたが... 1ヶ月前
- 西宮市財政が抱える爆弾の一つ、改良住宅問題。その内容について、詳しくご説明します! 1ヶ月前
- 課長級への昇任拒否や、係長級への降任希望が多発している西宮市。アンケート等を活用して理由を把握し、積極的な対策を講じるべきです! 1ヶ月前
- 代表者が市外在住の場合、文化施設の利用料は5割増。このルールを徹底するための見直しが進められます! 1ヶ月前
さて、身近な危ない交差点のお話です。
工事の過渡期なので仕方無い面もありますが、臨港線(r342)とえべっさん筋(r193)との交差点(前浜町交差点)が非常に危険な状況にあります。
大きな変形6差路になっているため交差点内に車が溜まり易く、通学時間帯は横断歩道を無理矢理通過する車に子供が轢かれそうになる事態が頻発しております。
特に、最も交通量の多い臨港線が交差点内で湾曲して見通しが悪くなったため、前方が空くまで停止線で待つ車が少数派になっている現状があります。
ひどいときには、南北方向が青信号になっても、交差点内を西進・東進する車両が完全に塞いでしまっているために、南北方向が通行不能になるという事態まで生じています。
以前から交差点内に車が溜まる事態が無かったわけではないのですが、通行不能になるほどではなく、現在の形に改修されてから著しく増加しております。朝晩のラッシュ時に10分も立っていれば容易に状況が把握できるほどです。
コンピュータシミュレーション技術も進歩しているのですから、事前検証が甘かったとしか思えません。素人が初見で「もっと、やりようがあるやろ」と思うような作りです。
少なくとも、施工後の評価くらいはすべきではないでしょうか。
申し上げたいのは、ここを今すぐどうこうという話ではなく(もちろん、危険解消は急務ですが)、今後の計画認可時に精査し、危険を最小化するような方策は取れないものでしょうか。最悪でも、事後評価での是正。
通行する車両や人間が気を付けるのは当然のこととしても、事故を誘発してしまう道路構造というのは、やはりあると思うのです。これを極力避けるのが、施工者なり認可者の責任ではないでしょうか。
例に出したのは県道と県道の交差点なので、どこに話を持っていくべきものなのかよくわかりませんが、市道であっても内在する問題は同じかなと思って書かせていただきました。
嬉しいお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
こちらこそ市政報告をご覧いただいていること、過分なお言葉を頂戴したことに感謝申し上げます。
当該交差点についてはご意見いただく機会が多く、私自身も厳しい状況だと思っています。
一方でご承知の通り、工事の過渡期であること、複数の条件が複雑に関与することもあり、こうした変則的な形とならざるを得ない面が強いと理解しております。
つくづく難しい問題だと思います。
当該交差点につきましては県道・市道が交錯しておりますが、西宮市の担当課は道路補修課です。
危険を最小化するための方策の必要性も含め、所管部署には頂いたご意見を伝えさせていただきました。
当該交差点に限定しますと、市としても信号の付け替え・路面標示の追加等、可能な対応を進めており、今後とも、所与の条件の中でできる限りの対策を進めていきたいとのことです。
工事期間が長期にわたることも含め、お詫び申し上げるとともに、ご理解・ご協力をいただきますよう、お願い申し上げます。
改めて、嬉しいお言葉を頂戴したことに感謝申し上げるとともに、頂いたお声に恥じることのないよう、頑張ってまいります。
コメント頂き、ありがとうございました。
こちらの交差点の南にある、中津浜線と武庫川広田線が交わる交差点の件でお願いがあります。
ここは近くに高木小学校と瓦木中学校があるので通学路になっています。以前は歩道橋があったのですが、撤去されて横断歩道になりました。
右折信号もなく、右折する車は信号が変わってから急いで右折するような交差点だったのに、ここに横断歩道ができたので、信号が赤になる時に急いで渡ってくる自転車などで、大変危険な交差点になっています。
そこで、通学路となっていることもあり、歩車分離の信号にしてほしいです。
よろしくお願いします。