西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

「西宮北口駅×北西地域のガールズバー呼び込み問題に対応するため、市に要望書を提出しました!」というお話。

2017-03-31 09:31:05 | 安心して暮らせる安全なまちを実現するため

記録にも、そして記憶にも残る、偉大な空手家でした。
54歳は若すぎます。。
ただただ合掌。。。

  
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000140-sph-spo

さて本題。
昨日、『兵庫県「客引き行為等の防止に関する条例」の禁止地区に「西宮北口駅北西地域」を指定する要請を求める要望書』を、にしきた街づくり協議会の皆様と共に、市に提出してきました。
このお話、以前にもブログで取り上げましたが「阪急西宮北口駅×北西地区の塾密集地域でガールズバーの呼び込みが発生している。風紀・教育上、なんとかできないものか???」という地域の声を受けた話です。
(ちなみに、「にしきた街づくり協議会」は西宮北口駅北西地区の自治会・商店街等、各種団体で構成される組織です。)
  ↓
【ご参考】
「塾密集地域の近所でガールズバーの呼び込みとかって、どうよ???」というお話の、その後。@2016年2月のブログ

以下、提出した要望書の全文。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

兵庫県「客引き行為等の防止に関する条例」の禁止地区に「西宮北口駅北西地域」を指定する要請を求める要望書

近年、西宮市は便利な立地、落ち着いた環境、買い物や交通の利便性、街並みのブランドイメージなどを理由として、民間企業の実施した「住みたい街ランキング」で関西の一位に選ばれております。
また阪急西宮北口駅周辺には多数の学習塾が集積しており、多くの子供たちが通ってもいます。

ところが近年、複数のガールズバーが西宮北口駅北西地域に出店しており、露出の高い服装の女性が公園近くの路上で通行人を店舗に導く勧誘をしています。
そのため、塾帰りの小学生が駅に向かう、その途中で女性が客引きをしているという異様な光景が見受けられます。
文教住宅都市を掲げ、住みたい街一位となった西宮北口において、小学生と客引きが混在する状況は、風紀上相応しくないと考えます。
早急にご対応頂きたく、下記の内容を要望いたします。

記.

兵庫県の「客引き行為等の防止に関する条例」の禁止地区に「西宮北口駅北西地域」を指定するように、兵庫県知事に要請して下さい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

個人的には学習塾通いの子供たちがいなくなった時間帯までは呼び込みを自粛してもらうとか、なんらかの妥協案が提示できるといいのになあ...と思う部分もあるんですよね、私。
禁止地区に指定されさえすれば、即問題が解決する!という話でもないように思いますし。
とは言うものの、にしきた街づくり協議会側からの働きかけに、現時点で効果が見えない以上、こういう展開になるわなあ、と。

なお今回の陳情は、あくまで
-------------
●兵庫県に対して、
●西宮市が、禁止地区に西宮北口駅北西地域を指定するよう要請することを
●地域団体として要望する
-------------
というものであり、これによって必ずしも話がすぐに前に進むというものでもありません。
というわけで引き続き、今後の展開を見守っていきたいと思います。

それでは今日のブログは、このへんで失礼いたします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上原)
2019-10-22 03:30:54
はじめまして。
客引きが通行の邪魔になっていて毎日苛立っている者です。
結局、西北は禁止地区にはならなかったのでしょうか。
返信する
コメント頂き、ありがとうございます。 (しぶや祐介)
2019-10-23 10:33:12
上原 様

県とは協議したのですが、
----------------
●現地確認したが、西宮北口北西地区の状況はそこまでひどいものではない
●もっとひどい状態の地域は多々ある
----------------
とのことで、対象区画に加えていただくことは出来ませんでした。
地元のまちづくり協議会や商店会の方から、該当する店舗に継続して働きかけておられるのですが、先方の意志に頼る以外なく、実効性のある対策は打てていないというのが正直なところです。
力不足で申し訳ありません。

具体的な対応が見つからず厳しい状況ではありますが、「住みたいランキング上位」に相応しいまちに近づけるよう微力を尽くしてまいります。
コメント頂き、ありがとうございました。
返信する
Unknown (やまもと)
2020-08-02 17:18:46
はじめまして、やまもとと申します。

この件、たしかに他地区ほど酷くはないですが、このコロナ禍においてガールズバーの店員という比較的感染リスクの高い人間が、マスクもせず客引きをしている状況は極めて問題です。
なんとかならないのでしょうか。
返信する
コメント頂き、ありがとうございます。 (しぶや祐介)
2020-08-03 17:47:53
>やまもと様

仰る通り、問題だと思います。
以前に比べても、かなり人数が増えているようにも感じています。

この件、地域も問題意識を持っており、新たに何らかの対応を取れないものか検討しております。
事態に進展等あれば、ブログにてご報告させていただきます。

コメント頂き、ありがとうございました。
返信する
モラルの問題以前です (@YAMI_madking)
2021-02-02 14:25:57
以前からガールズBarの呼び込みは気になっていました。現時点でも昨年から一切自粛もされていません。深夜までビラ配り。その横を塾生が走り抜けていく姿はあまりよくは映りません。問題は今まで一切マスクもせずに話しかけられる事です。彼女たちがウイルスをまき散らす中で子供達、通勤者が毎日同じ道を通っているんです。これは経営者のモラルの問題以前の話では無いかと思います。
返信する
コメント頂き、ありがとうございます。 (しぶや祐介)
2021-02-02 17:59:17
>@YAMI_madking様

この件、その後、県が定めた「客引き防止条例」の指定地域に西宮北口駅×北西を指定してもらえるよう働きかけたものの、県の条例指定地域に加えてもらうことはできませんでした。
また昨年から、にしきた商店街として事態の改善に取り組む方向となったものの、コロナ禍の中、その取組も止まらざるを得なくなってしまいました。
 ↓
【ご参照】
https://blog.goo.ne.jp/shibuya1973/e/79847590ed1cdcf0e0c408a2f08e4a0e

モラルの問題以前の話とのご指摘はおっしゃる通りだと思います。
一方で、法・条例的根拠もない中では具体的な改善策も見当たらず、苦慮しているというのが現状です。
たいへん申し訳ありません。

取り急ぎ、回答申し上げます。
コメント頂き、ありがとうございました。
返信する
Unknown (J.T)
2021-09-01 17:44:54
「Trinity」「No.3」「U2」「Lizard」...キャストがPm20時位からキャッチを始めてます。入店した後、ぼったくられ悪質なキャッチになってないかその辺りも調査した方がいいです。
返信する
コメント頂き、ありがとうございます。 (しぶや祐介)
2021-09-02 14:19:14
>J.T様

その後、商店街とも力を合わせ、警察・市とも協議を進めているのですが、具体的な進展が進んでおりません。
申し訳なく、力不足をお詫びします。
頂いたご意見については、今後の警察も含めた協議の中で、共有を図ってまいります。
貴重な情報をお寄せいただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。