西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

給料表の分離が実現します!

2013-03-28 15:18:39 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

なぜか、事務所のPCからFACEBOOKにつながらなくなり。
色々試してみても駄目なので、諦めかけてたら、これまたFACEBOOKで、
「ブラウザ変えてみたらどうですか?」というアドバイスを頂きまして。
で、現行のInternetExplorerをGoogle Chromeに変えてみたら、
うまいこと、つながるようになりました。
ただ結局、Internet Exploreではつながらないままで。
ほんま、ICTってのは、よう分からんなあ。。。
というわけで一応、問題なく、細々とFACEBOOK継続しています。
興味のある方は、遠慮なく友達申請してくださいませ。

さて本題。
市政報告最新版を作ろうと思って、3月議会の資料やなんやを
見返していたところ、「こんな重大な話をブログに書いてないやないか!」
というネタが出てきたので、ご報告。

わたくし、続続して本市職員の給与制度に関わる話に
取り組んできました。
その中でも、とりわけ重大な問題の一つとして取り上げてきたのが、
 ○職種・業務内容を考慮することなく、
  一律の給料表で基本給が決定される
 ○基本給が、国・近隣市に比べて大幅に高い水準にある
という問題です。
これについては、↓こちら↓等、ご覧いただければ、と。
http://www1.ocn.ne.jp/~shigi/report/29a.pdf

で、こうした取り組みの結果、市は3月議会において
 ○4月から、事務職を中心とする一般行政職と、
   現場業務に従事する技能労務職の給料表を分離する
 ○その際、技能労務職の給料を平均10%程度削減する
 ○見直しには6年間の経過措置を設け、
  段階的に削減する
という内容の議案を提出しました。
で、この議案は、全会一致で可決されました。
これは西宮市の給与制度が抱える重要な課題の一つを
大きく改善するものであり、一定評価で きる内容だと私は考えています。

一方で、今回の見直しは、
「近隣市と比較して著しく高い水準にある技能労務職の給与水準を、
 近隣市並みに改めるものでしかない!」
という点には注意が必要だと考えています。
経過措置完了後も、本市の技能労務職の給与水準は、
現場業務に従事する国家公務員や民間で同職種に従事する方々と
比較した場合、 著しく高い水準に留まります。
(上・リンク先掲載の表をご参照ください。)
そういう意味で、まだまだ今回の見直しは完全なものとは言えません。
だから、市は、厳しい財政状況や国・民間との格差を踏まえ、
引き続き、給与水準の是正に取り組むべきだと思っています。

とは言うものの、一方で。
今回の成果は成果として認めるべきであり、
これを担当した方々の努力は一定評価されるべきだと思うのですよ。
言うのは簡単ですが、実際に交渉の現場に立つのは、
大変なことやろうとも思うわけで。

だからこそ私の職責として。
こうした取り組みが、ますます前向きに進められるよう、
これからも、しっかりと
指摘・提案等を続けてまいります。
引き続き、頑張ります!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。