西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

マイナンバー導入に向けた動きが気になる今日この頃。で、住基カードはどこいった???

2015-09-10 18:27:14 | 市民に信頼される公正で効率的な行政と議会

なんやろう、↓この、なりふり構わぬ「マイナンバー進めろ!」的な動き。↓
食料品の軽減税率、マイナンバーで還付 「手続きが面倒」「レジが混乱する」と否定的な声
ちゅうか、「そもそも軽減税率なんかやりたないんじゃ!」な財務省に軽減税率実現のための方策を丸投げ!という時点で、アカン気がして仕方ないんですが。。。

ところで、このマイナンバー。
一般的によく言われる効果は
--------------------
●国民ひとりひとりに固有の番号を割り当てることで、多くの行政手続きが簡単にできるようになる

●税・社会保障等の情報が共通番号で管理され、行政事務が効率化される
●税・社会保障に関する不正防止効果がある
--------------------
というところかと。

でも、これって以前に「住民基本台帳システム」が導入されたときにも「将来的には・・・」というニュアンスで似た話がされてたような。。。
ほんで結局、あんまり効果も進展もなかった!という話だったような。。。
なんか気持ち悪くて仕方ないんですよね、ここらへん。

で、ここからは西宮市の話。
実は西宮市には「統合宛名管理システム」という独自の行政情報システムが既に存在しています。
これ、要するにマイナンバー的な感じで、
--------------------
●各個人に固有の番号(=宛名)を割り振り

●個人に関する税や国民健康保険、介護などの様々な行政分野に関する情報を紐付け
--------------------
という仕組みを取っているんです。

そういう意味では、西宮市役所単独でいうと、マイナンバーが導入されたところで何かが大きく変わるてなことはないわけで。

一方で、こういうシステムはあるにしても、実際のところ、それが十分活用されているかというと、甚だビミョーな感じです。
例えば、税・社会保障や市営住宅の家賃滞納なんかに関しても、きちんとした情報連携はなされていない側面が否めませんし。
ここらへん、もっと連携を強化すればいいのに・・・と、いつも思うんですけどね。

で、そんなこんなを考えますと。
マイナンバー法が成立したことで、今後、巨額の投資が行われることになるのでしょうが、だったら、やるべきことは
--------------------
●特定個人情報の共有化・各部署間の連携を強化することで効果的・効率的な運用が可能になる業務を洗い出すこと
●そうした業務を念頭に条例化・システム改修を進めること
--------------------
だと思うんですよね。
結局のところ、システムは整っていても実際には、あまり役に立っていないというのが今の仕組みの現状だと思いますし、そこらへんをしっかり活用出来るように取り組んでいかんと勿体ないと思うのですよ。

というわけで今日のブログはこのへんで。
それでは失礼いたします。

PS
昨日or本日で!と意気込んでいた門戸厄神駅での朝の駅立ちは天候不良のため中止しました。
来週月曜日に決行予定ですので、お見かけの節はよろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わだ)
2015-09-12 06:54:55
>結局のところ、システムは整っていても実際には、あまり役に立っていないというのが今の仕組みの現状だと思いますし、そこらへんをしっかり活用出来るように取り組んでいかんと勿体ないと思うのですよ。

以前、経産省の方のあるシステムの講演で、仕組み、システムは中央で作るので、どう活用するか、地方自治体、民間が考えてください。と言われたのを思い出しました。

良いシステムであれば勿体ないと私も思います。民間の立場からですが、利が無いと取組むのは難しいので、良い活用方法をしっかり考え、議論し、導き出さなければですね。
返信する
ありがとうございます。 (しぶや祐介)
2015-09-14 11:37:59
>わだ様

>以前、経産省の方のあるシステムの講演で、仕組み、システムは中央で作るので、どう活用するか、地方自治体、民間が考えてください。と言われたのを思い出しました。

仰る通り、現状をよく把握していて、活用方法を考えることができるのは「地方自治体、民間」だと思います。
だからこそ、より現場を熟知しているものとして、せっかくのシステムを活用するすべを考えていかねばなりませんね。
とは言え正直なところ、国にも、もう少し現場を見てほしいものだとも思いますが。

私も「しっかり考え、議論し、導き出」すことができるよう頑張ります!
貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。