よっしゃ~、今朝で、ようやく念願の甲東園駅での駅立ち終了。
これで残るは水曜日予定(ダメなら木曜日に再チャレンジ!)の門戸厄神駅を残すのみ。
しかし、ほんま頼むで、おてんとさん。
さて本題、これで終わりの6月議会×本会議質疑のご報告です。
それでは早速どうぞ。
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【質問】
レセプトとは、患者が受けた診療について医療機関が市町村等、保険事業者に請求する医療報酬の明細書を指します。
このレセプトをチェックすれば、患者が受けた診療内容や投薬された医薬品等の内容を把握することが可能になります。
不必要に高い頻度で医療行為を受診する頻回受診、同じ症状を複数の医療機関で受診し、投薬を受ける重複受診には、本人の健康管理という観点からはもちろん、不要な医療費の増大という観点からも大きな問題があります。
こうした行為を抑制するためには、保険事業者がレセプトを適切にチェックし、不審な内容があれば適切に指導していくことが必要です。
しかしながら本市におけるレセプトチェックの対象は
★★★★★★★★★★★★
●1ヶ月に3ヶ所以上の医療機関で受診し
●かつ診療日数が15日以上
★★★★★★★★★★★★
となっている方に限定されています。
この基準ですと2箇所以下の医療機関しか受診していなければ、どれほど受診日数が多くてもチェックされることはない、ということになります。
このような現状は、頻回・重複受診の防止という観点からは大きな問題があり、早急に是正するべきです。それでは以上の内容を踏まえて一点、質問します。
① 医療機関における頻回・重複受診防止という観点から、現在の基準を、より厳しいものに改めた上で、レセプトチェックと指導を行うべきと考えるが、どうか?
↓
【答弁】
現在、頻回受診の指導は、1か月に3か所以上の医療機関に受診し、かつ、診療日数が15日以上あった方のうち、レセプトの内容を確認したうえで、指導が必要と思われる方を対象としています。
しかしながら、ご指摘のとおり、この基準ですと、2か所以下の医療機関に受診している方で頻回指導が必要な方が対象から漏れてしまう可能性があります。
このため、対象者の抽出にかかる作業量、指導による医療費適正化の効果を考慮しつつ、指導が必要な方が漏れることのないよう、基準の見直しを図ります。
↓
『ご指摘のとおり、この基準ですと、2か所以下の医療機関に受診している方で頻回指導が必要な方が対象から漏れてしまう可能性があります』と認めた上で、『対象者の抽出にかかる作業量、指導による医療費適正化の効果を考慮しつつ、指導が必要な方が漏れることのないよう、基準の見直しを図ります』というご答弁を頂きました。
高く評価します。
質問でも申し上げたとおり、本人の健康管理という観点からはもちろん、不要な医療費の増大という観点からも、不必要に高い頻度で医療行為を受診する頻回受診、同じ症状を複数の医療機関で受診し、投薬を受ける重複受診を防がなければなりません。
そのためにもレセプトのチェック基準を厳しくし、必要に応じて、しっかりとした指導を進めていくべきです。
ご答弁頂いた内容に則り、積極的な取組を進めて頂くよう要望します。
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さあ、これで、ようやく6月議会のご報告は終了。
もうすぐ6月議会×市政報告も配布完了できるはず!
というわけで、名実ともに現在開催中の9月議会モードに切り替えて頑張ります!!
引き続き、よろしくお願いします!!!
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