西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

「景観上よくないので...」というなら、他に規制するべきものがなんぼでもあるでしょ!?こういうとこに真っ先に手を出す姿勢は、ずれているとしか思えないわけで。

2019-10-29 15:25:22 | 豊かな自然と都市環境に調和した美しいまち

先日、浜脇中学の同級生15名ほどで集まったのですが、その際にも話に出ていたのが「あいさつロード」。
「挨拶で つなぐみんなの いい笑顔」等々、これに関わるキャッチコピーは世代に関係なく、同校の卒業生には懐かしいところではないかいな、と。
 ↓
 

ところが、この「あいさつロード」を表示する啓発物が、市の都市デザイン課の意向によって「撤去せよ!」という話になっています。
理由は
-----
●景観上、好ましくない
●市が掲出している広報・啓発物で、効果がないものは市として撤去する方向!
-----
というところにあるそうで。
・・・いや、本気ですか???
これを大事に思って、活動して下さっている地域の方々は少なからずおられますし、そういう力の組合せこそが、まさに「地域力!」だと思うのですが。。。

そもそも景観云々というなら、本来、規制するべきは民間も含めた看板全体だと思うんですよね。
複数の駅前にあるた〇焼き屋さんの看板やら、カ〇オケ屋さんの看板やらを筆頭に、少なくとも「あいさつロード」の啓発物よりは、はるかに景観上、好ましくないと思われる看板が多く存在します。
こうした現状には手を付けることなく、あまり景観には関係ないような所に、真っ先に手を付ける感覚には首を傾げずにはいられないわけで。
だいたい「景観上好ましくないし、効果もない。だから認めない!」というなら選挙の啓発幟を山ほど出してるのこそ、真っ先にやめれば???と思ったりもするわけで。

本気でそこに取り組みたいなら、芦屋市のように景観条例を制定し、客観的な基準に基づいて広告物全体を規制するべきだと思うんですよね。
そこまでの覚悟なしに、規制しやすい市の掲出物だけを主観に基づいて規制するというのは、どうにも納得しかねる話なわけで。

と言うわけで、この話、少々追いかけてまいります。
なお明日からは所属する総務常任委員会の視察で関西を離れる関係上、少々、連絡等が取りづらくなることと思います。
その点、ご容赦下さいませ。
それでは本日のブログは、これにて失礼いたします。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2019-10-29 18:45:20
別段、気にもせずに通ったりしてますよ。ほんとつまらない決断しますよね。市側って。決めなあかんことには、のらりくらりしてるの。渋谷さんはアレックスカーさんという方、ご存じですか?古民家再生の。昔、芦屋の奥池にお住まいで、夙川も知ってはりました。美しい所だと認めてもらったようで嬉しかったです。住みたいって思ってもらえるように中も外も、頑張ってもらいたいものです。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-10-30 22:20:43
アレックス・カーさんは「看板公害」を問題提起しておられます。町中にはあふれんばかりの看板が設置され、景観を損ねていると感じます。また「気に留まらない看板=不要な看板」なのかな?とも思います。民間看板の規制は当然ですが、まずは市役所が率先して看板を減らしていければ、少しずつでも良いまちになっていくと期待しています。
返信する
コメントありがとうございます! (しぶや祐介)
2019-11-05 10:38:01
>桜子様

詳細なご主張まで把握しているわけではありませんが、アレックス・カーさんのことは存知ております。
一方で、私も、これは「つまらない決断」だと思います。
多くの方に「住みたいって思ってもらえるように中も外も、頑張」らなければなりませんね。


>Unknown様

今回の事例が「看板公害」と言われるようなら、個人的には非常に厳しいと感じます。
少なからず、この活動に思い入れを持ち、実際に活動しておられる方々がいらっやいますし、この掲出物は、その象徴的なものだと受け止めておりますので。

「民間看板の規制は当然」というご指摘、重く受け止めます。
一方で「まずは市役所が率先して看板を減らしてい」くことと「民間看板の規制」は行政的には全くの別物というとらえ方だと思われます。
そうした面も含めて、今後、行動していきたいと思っています。


改めて、コメント頂いたことに御礼申し上げます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-05 18:45:27
世の中にあふれる看板について「看板公害」と記述したつもりで、今回の事例を指したものではなく、言葉足らずでした。
ご不快に感じておられるならば謝罪いたします。申し訳ございませんでした。
文章で思いを伝えるのは難しいです。今後は気を付けます。
返信する
仰る通りで、文章で思いを伝えるのは難しいですよね… (しぶや祐介)
2019-11-06 14:07:09
>Unknown様

こちらこそ不快に感じているように伝わっていたならば、お詫びいたします。
たいへん失礼しました。

仰る通り、「文章で思いを伝えるのは難しいです」よね。
私もブログをアップしながら、いつも同じことを感じております。
つくづくと精進していかねばならないと思っております。

改めて、この度は貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。