ある日のポスティング終了後。
見てみ、この見事にリュック型な汗の跡!
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↑
駅立ちは自粛していますが、ポスティングは他の方の支援もいただきつつ、絶賛、実施中です。
お手元に届いていない方でご希望の方いらっしゃれば、是非お知らせください。
定期的に送らせていただきます!
さて本題。
本市で実施されている、70歳以上の方を対象とした高齢者交通助成制度が今年度末で終了となるのは既報の通り。
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【ご参照】
事業者の協力が得られない以上、「高齢者交通助成事業」の見直しは避けられない。ならば、この機会に「健康ポイント制度」を導入するべきです!@2020年1月のブログ
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ものすごくザックリ整理すると、
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●現行の補助制度は「70歳以上の方を対象に、10,000円のプリペイドカード等の購入やチャージに対して年間5,000円の補助を行います!」というもの
→が、鉄道事業者の協力が得られなくなるため、今年度末で終了…
→今では駅員が配置されていない駅も多いし、駅業務の合理化を進めねば!という時代の流れでもあることを考えると、事業の終了はやむを得ない…
●この機会に、健康づくりに資する新たな制度構築に努めるべき!
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というところですね。
市の考えも同じ方向を向いており、健康ポイント事業に取り組む考えは、早々に示されていました。
そして先日(11/18)の健康福祉常任委員会では、これに加えて
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①高齢・障害者を対象とした福祉タクシー派遣事業の充実
②高齢者バス運賃助成事業の新設
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に取り組む考えが示されました。
①の内容はこちら。
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②の内容はこちらです。
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従来の高齢者交通助成制度は「ICカードへのチャージ」が可能なため、買い物等に充てることも可能でした。
が、そこには本来の目的である
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●外出支援によって、健康増進効果を狙う
●交通弱者にとって真に必要な交通支援を行う
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という観点からは、かなり問題がある!という意見もあったんですよね。
そういう意味で、今回示された追加施策も含めた、市が目指している方向は理解できるものだと受け止めています。
ただ健康ポイント制度については、導入後の効果検証もしっかりしていかなければ…と思っています。
最近、こうした制度に健康増進効果があるかはビミョー…といった研究結果も出てきているようですし。
財政状況が厳しい中、施策による効果検証は継続して行っていかなければなりませんもの。
というわけで、今日のブログは、この辺で。
それでは失礼いたします。
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前に一度子どもの医療負担が大きすぎると書かせて頂いたので、ブログの内容で取り上げてくださったことでレスポンスをもらったようで勝手に嬉しく思いました。
やはり他市が所得制限撤廃に動く中あまりにも古い制度かと思います。
先日たしか明石市が中学まで医療無償化したと読んだ気がします。明石市は本当に子育て世帯を大切にした政策をされていて羨ましい限り。引越したいところですがそうもいかず。
西宮も思い切った政策、しないんでしょうか?
なにもしないから、失敗もなにもありませんね…
まずはやってみること、これが大切では?
市長が本気出さないからできないんです。やろうと思えば出来るはず。軌道修正しながら、試行錯誤しながら進むのが政策では?
どうか、どうか、継続的にこの件を前向きに進めていただけますよう…切実な二児の母でした。
未来を担ってもらう若者、そしてその若者が産んでくれる子供達への支援を!というお言葉、嬉しく、重く受け止めております。
そうした政策を進めていけるよう、力を尽くしてまいります。
>西宮市民様
こんにちは。
こちらこそ頂いたご意見があればこそのブログという面も強くあり、感謝申し上げます。
明石市、高3まで医療費無料という記事が最近、出ていましたね。
仰る通り、潜在的な力を考えれば西宮市でもできるはずと、私も考えています。
微力ではありますが、前に進めることができるよう、継続した取組みを続けてまいります。
貴重なご意見を頂戴したことに感謝申し上げます。
コメント頂き、ありがとうございました!