あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

瀬戸内シーカヤック日記: しまなみ連泊ツーリング(2)_岩城島堪能

2009年02月08日 | 旅するシーカヤック
2009年2月6日(金) 牡蠣尽くしの夕食を堪能し、シュラフで目覚めた朝。 今日は天気も良さそうだ。
牡蠣尽くしツアーの朝食は、もちろん牡蠣。 今朝は、牡蠣うどん。

朝食を終えると、コーヒーを一杯飲み、着替えて出発の準備。
***
 
出艇準備をしていると、それまで穏やかだった海が少しザワザワし始めた。 風。。。
今年の冬は、なかなか”のんびりまったりツーリング”を楽しませてくれないようだ。 でもこれくらいなら全く問題ない。
出発ー!
***
岩城島の中で、これまで行った事の無い場所へ向かう。

この辺りは、岩城島とは思えない雰囲気。
 
今日の最初の目的地は、『菰隠温泉』 これまで気にはなっていたのだが、生名島まで漕いで帰ってから自転車&フェリーで因島の銭湯で潮抜きするのも、しまなみを旅する楽しみの一つであり、ここの900円という料金も引っ掛かって足が向かなかったのである。
***
温泉に着いたのは10時。 ちょうど、開業の時間である。
料金を支払い、浴場に向かう。 今日はまだ、他のお客さんは居ないようだ。 貸し切り状態である。
お風呂は広く、窓からは瀬戸内の海が見える。 浴槽で体を伸ばし、日頃の疲れをまったりと癒す。 うん、好い気分。

時々休憩しながら、たっぷり1時間お風呂を堪能。 少し高いけど、広いしきれいだし、眺めも良い。 これはいいなあ。
***
次に向かうのは、『芋菓子工場』
芋菓子には、細いのと太いの2種類あるのだが、前回訪れた時に聞いた工場の方の話によると、太い方が作るのが難しいそうである。
『細いのは簡単。 あの太いのを、均一に揚げるのが難しいんよ。 芋ケンピはだいたい自動化されとるけど、うちは人が見ながら揚げよるから調整できる』 『芋も、入ってくる時期やなんかでそれぞれ違う。 それを同じように仕上げんといけん』
 
今日は平日なので工場は稼働中。 中に入り、袋入りの芋菓子を購入。 今回は太い方を選ぶ。
お金を支払い、『すみません。 あのできたてのヤツを、1本でいいから試食させていただけませんか?』と頼んでみた。 前からやってみたかったのだ。 『あ、いいですよ』と、3本ほど渡して下さった。 『ありがとうございます』
工場を出て、歩きながら試食。 サクリとした食感と病み付きになる適度な甘さ。 うーん、美味い。
***
芋菓子工場を出たのはちょうど昼前。 お昼ご飯は、岩城島での私の定番、『よし正』さんへ。
店に着く前には、いつもの『よし正定食』ではなく、前回訪問時に長男が食べた『島豚焼肉定食』にしようと決めていた。
だが、店の前に置いてある、日替わりのよし正定食のメニューを見て、グラッと心が揺れた。
 
鯛のチーズ焼きに穴子天とは、私のストライクゾーンど真ん中。 その上に、ミンチカツとオムレツまでついて¥650-! これは、決まりでしょう。
ガラリと扉を開けて店に入り、いつものようにカウンターの端っこに座り、『定食一つお願いします』
鯛のチーズ焼きは最高。 法蓮草入りのオムレツもふんわり。 それに穴子天。 この内容でこの料金とは。。。
ゆっくりとおいしい料理を堪能し、『ごちそうさまでした』
***
帰りは、いつもと違うルートを通るとしよう。
 
久し振りに、津波島と赤穂根島との間の海峡を抜ける事にし、バウを南に向けて漕いで行く。
海峡は向かい潮だった。 ここは、大潮なら白波を立てて凄い勢いでそれこそ早瀬になる場所。 潮が小さい今日でも、ザワザワと音と立てながら大河のように滔々と流れて行く。
無事海峡を抜けると、バウを左に振って赤穂根島に沿って北上。 岩城島、生名島との間の海峡を北上し、無事にベースキャンプに戻ってきた。
***
『帰りました』と私。 『お帰りなさい』と管理人さん。 『今日は、菰隠温泉に行ってきたんですよ』 『どうでした?』
『貸し切り状態で、ゆっくりできました。 ちょっと高いですけど。 島の人なら500円なんですよね』
『銭湯で、誰かと話す方が好きなんじゃないですか?』と笑いながら管理人さん。 私も笑いながら、『ええ、そうなんですけどね。 まあ、景色も好いし、あの大きなお風呂を独り占めというのも、なかなか良かったですよ』

『じゃあ、また自転車をお借りできますか?』 『はい、準備してますから』 『いつもありがとうございます』
シーカヤックを引き上げ、着替えて自転車で因島へ向かう。 さあて、今日は因島のどこへ行ってみようか?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内シーカヤック日記: ... | トップ | 瀬戸内シーカヤック日記: ... »
最新の画像もっと見る

旅するシーカヤック」カテゴリの最新記事