***
2024年6月24日(水) 今日から平日3連休。 今回は、妻も前から行きたいと言っていた奈良旅へ。
俺も以前青春18切符を使ったお正月時期の奈良旅で、法隆寺や興福寺などを訪れ、京都に比べて静かな街と国宝の仏像群の素晴らしさに魅了された、思い出の地である。
新幹線で新大阪まで行き、そこからは在来線で奈良へ。
***
ホテルに荷物を預けると、まずは法隆寺を目指す。
平日だからなのか、思ったよりは人は少なく、静かに拝観することができる。
梅雨時期だが、今日は運が良いことに曇り空。
***
広い法隆寺の敷地は、歴史を感じさせる落ち着いた佇まい。
何度訪れても飽きることがない。
***
続いて中宮寺へ。
ここは、俺が大好きな『国宝 菩薩半跏像』があるお寺。
今回も、魅力的な笑顔をゆっくりと拝ませていただいた。
***
お昼ご飯を食べ、バスで矢田寺へ。
ここは、紫陽花で有名らしく、妻がぜひ訪れたいと言っていた場所である。
本来ならタクシーで法隆寺から移動しようと思っていたのだが、ネットアプリでも電話でもタクシーがつかまらず、バスと徒歩での移動となった。
紫陽花は見事で、はるばる歩いてきた甲斐があるというものだ。
『これは来て良かったね』
***
今日は2万歩オーバーの歩数となった。
ホテルに戻り、晩御飯へ。
奈良の美味しい食べ物というのは良く分からないのだが、少しでも奈良らしさを感じられる食事をと思い、選んだ店。
ナスの刺身や、
奈良漬などもつまみにしながら、ビールや焼酎をゆっくりと楽しんだ。
『なかなか良いお店だったなあ。 ご馳走様でした』
***
2024年6月25日(木) 朝食はホテルで。
この朝ごはんが、奈良の名物がたくさん並んでとても満足度の高い食事であった。
この朝ごはんなら、ビールが飲めるなあ!
***
今日の最初の訪問地は、大神神社。
以前から訪れたいと思っていた神社である。
鳥居をくぐり、参道に入るとその厳かな雰囲気と凛と引き締まった空気感に圧倒される。
茅の輪も潜らせていただき、自らお祓いもさせていただいた。
***
***
次は、電車での移動中に偶然見つけた大和神社へ。
ここは、あの戦艦大和にも関係のある神社なのだとか。
こんな神社があるなんて知らなかったなあ。
祀られている英霊に、心からの哀悼の誠を捧げさせていただいた。
***
奈良駅まで戻り、お昼ご飯。
偶然見つけた、つじ平さんへ。
妻は、一日五食限定の炙り鮎棒鮨御膳。
俺は、日替わりランチ、メインはサヨリの若狭焼き胡麻ソース掛けとビール。
ランチの美味しさに、ついつい日本酒(春鹿)も追加注文してしまった。
『うん、ここはとても気に入ったよ。 今日の晩御飯はここにしよう!』
と言う訳で、会計時に夕方の予約もしてお店を辞した。
***
タクシーで東大寺へ。
立派な門。
俺の好きな阿形像と吽形像。
ここは大人気スポットのようで、法隆寺とは異なり、インバウンド含め多くの観光客でごった返していたのが印象的。
***
興福寺。
宝物殿を見学したが、ここの国宝仏像群はいつ見ても圧巻の存在感。
これが大昔に作られたというのは本当に驚きであり、人間って本当に進化しているのか?という疑問すら湧くほどである。
***
ホテルに戻り、大浴場で今日も二万歩越えで疲れた足を癒す。
晩御飯は、予約していたつじ平さんへ。
ナス料理。
奈良漬のチーズカナッペ。
煮た大根の天ぷら、灰干秋刀魚。
大満足の晩御飯であった!!!
***
2024年6月26日(金) 今日は大阪を少しだけ散策する予定。
開店と同時に自由軒さんへ。
何十年ぶりかに訪れるお店。 妻は初めてだとのこと。
名物カレーと、トンカツ&ミニカレーのセット、そしてビール。
ビールを飲みながら、懐かしいインデアンカレーの味を堪能させていただいた。
***
通天閣へ。
妻は初めての訪問。
奈良に加えて、大阪プチ散策も堪能できて、大満足の旅となった。
***
風の吹くまま気の向くまま、フラリ風来坊・生涯不良の旅するサラリーマン・シーカヤッカー。
さて、次はどこ行こう?