あるくみるきく_瀬戸内シーカヤック日記

瀬戸内を中心とした、『旅するシーカヤック』の記録

瀬戸内シーカヤック日記: 強風の週末は、YB125SPで『とびしま海道』展望台&農道堪能トレッキング・キャンプツーリング

2020年03月21日 | 旅するシーカヤック
2020年3月20日(金) この週末も、晴れではあるが風が強い予報。
ということで、すぐにシーカヤックやSUPは諦め、このような天気用に手に入れているYB125SPにキャンプ道具一式を積み込んで、家を出る。

今日のとびしま海道は、天気予報通りの強風。

それでも、キャンプ道具をパッキングした原付二種の中華バイク・YB125SPで、トコトコと風を受けながら、のんびりまったり走り抜ける。


***

まずは、豊島の展望台へ。

狭い農道を走るので、軽自動車かバイクでないと、なかなか行く気がしないロケーション。

それでも、ここには行く価値がある!

芸予諸島の絶景が、堪能できるスポットなのだ。


***

再び狭い農道を走り、海沿いへ。

今日のキャンプ地に到着。

まずは、ビールで独り乾杯!

今回は、かなり前に手に入れていたが使っていなかった、キャンプ用の割れないグラスを持ってきた。

お昼ご飯は、『呉の味噌ラーメン』

***

強風の岡村島。

今日は、とてもじゃないがシーカヤックは漕げないなあ。

大荒れの芸予諸島。

***

こんな日は、キャンプ地でのんびりまったり、本を読む。

まずは、夏目漱石の『二百十日』
懐かしいなあ!

シェラカップでつまみを温めながら、ビールをグビリ。

ビールを飲みながら、本をパラリ。

夜は、家から持参したオカズや食材で、簡単にすませる。

風は強いが、気持ちの良い景色を眺めながら、独り静かに楽しいひと時である。

***

夜中は風が落ちていたものの、日が出る頃から、再び風が強くなってきた。

これでは、連泊する気も失せ、農道トレッキング・ツーリングを楽しむことに。

まずは、岡村島の展望台。

ここも、お気に入りのスポットの一つ。

ただし、狭くて急峻な農道なので、大きな車では無理な場所。


***

今日は時間はたっぷりあるので、展望台と農道をめぐる旅を楽しむ。

御手洗へ。

風は強いが、晴れて眺めは楽しめる。

最近、TVのCMでも使われている場所である。


***

これまで行ったことがない場所にもトライ!
狭い農道を登っていくと、こんな絶景が。

直前に訪れた定番観光スポットでは、橋が一つしか見えないのだが、ここからは二つの橋を一望することができる絶景ポイント。

島の農道は、こんな風に山の中を空へ海へと縦横に走っており、中には行き止まりになる道もあるのだが、まさに探検気分で見ているだけでワクワクしてくる。

***

大崎下島の展望台。

ここも、狭くて曲がりくねった道が続くので、クルマでは来たくないスポット。


***

次の島を目指していると、途中でオドメーターが。。。

今回の旅で、ようやく1万キロを達成。
シーカヤックやSUPの旅がメインなので、バイクの出番は少ないのだが、とびしま海道やしまなみ海道で遊ぶには、小回りが効き、橋の通行料金も安い原付二種は最強の道具である。

農道を、トコトコと流す。

桜の季節。


***

蒲刈でも、初めての道にトライ。

『へえ、こんな場所があったんだ』 知らなかったなあ。

前から気になっていたスポットへも。

いやあ、とびしま海道の農道トレッキング・ツーリングは最高に楽しいな。
これからは時々、農道散策に出かけることにしようか。

***

風の吹くまま気の向くまま、フラリ風来坊の生涯不良の旅するサラリーマン・シーカヤッカー。
さて、来週はどこ行こう?
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内シーカヤック日記: Y... | トップ | 瀬戸内シーカヤック日記: ... »
最新の画像もっと見る

旅するシーカヤック」カテゴリの最新記事