tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

日本橋界隈の古地図は・・・

2017-04-05 19:51:50 | 江戸古地図散歩
4月5日(水)
朝から青空が広がり、暖かな一日でした。
今日は朝早く出かけて、日本橋界隈を散歩してきました。

   
   江戸切絵図めぐり

タイトルに引かれて参加してしまいましたが、昨日一日植え替えで、立ったりしゃがんだりを何十回となく繰り替えしていたために、さすがに今日は腿の筋肉が歩くたびに痛くて仕方がありませんでした。

   
   日本橋

ここは東海道散歩でも集合場所になっておりましたので、二度目という事になりましたが、道路の向側とこちら側では全く風景が違う事を実感いたしました。

   
   道路元標地点標識

道路の起点標識は写真を撮れませんが、見上げればこんなのがありました。
東海道散歩の時は何も教えてくれなかったような気がしておりますが、私の記憶は定かではありません。

   
   桜並木

日本銀行の通りには、立派な桜並木がありました。
まだ木は若いので、これからが楽しみです。

あと十年もしたら桜の名所になるかもしれません。
同じような所をぐるぐる歩いているようで、東海道散歩よりずっと疲れました。
やはり昨日の植え替え仕事が応えているようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草の植え替えが・・・ | トップ | 働いた後の一服は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。