tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

働いた後の一服は・・・

2017-04-06 18:25:18 | 庭の花
4月6日(木)
朝から何となく春めいた暖かさでした。
昨日の疲れもあり、何となく気が進まなかった鉢の植え替えですが、この陽気ではやらないわけには行きませんでした。

   
   準備して

昼食を挟んで15鉢植え替えました。
もっとたくさんできるでしょうに・・・とお思いでしょうが、堅く詰まった鉢から出して、びっしりと詰まっている根を「竹べら」でほぐしながらの作業です。

これが結構時間が掛かります。

   
   植え替えた鉢

見返り草は10センチほど伸びてしまいましたが、茎を折らないようにしての植え替えになりました。
もっと早く植え替えれば、少しくらい乱暴に扱っても支障はありませんが、芽が伸びた草は丁寧にしないと直ぐに折れてしまいます。

   
   三時に

三時には終わりにしようと決めていたので、15鉢で終了です。
着替えて、落ち着いたところでお菓子を頂きました。

重労働?の後の甘いお菓子は最高です。

   
   一服

花より団子のお茶碗で頂きました。
やっと落ち着きましたが、連日の行動を考えると、ちょっとオーバーワークのような気がいたします。

それでも、ひと休みの後で、明日のお稽古のために、仕舞いきっていない道具を箱に詰めて、お茶会で使った道具はすべて仕舞終えました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋界隈の古地図は・・・ | トップ | 花開く天下の春を・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2017-04-06 19:07:49
こんばんは
昨日から気温が上昇し、歩いていると暑いくらいです。明日も気温が高くなりますが、雨になるようです。
この間の暖かさで桜の開花が急速に進んでいます。
植え替えは時間がかかり、結構疲れますね。
お疲れがでませんように。
わが家の庭もドウダンツツジやモッコウバラなどのつぼみが急に大きくなってきました。
返信する
楽しみです (tyako)
2017-04-06 21:55:36
京都で定年後生活さま
こんばんは。
植え替えはたいへんですが、花が咲くのが楽しみです。
花は手を掛ければきっと応えてくれると信じてますから・・・

京都様の花だよりも楽しみにしております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。