tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お菓子作り体験

2012-09-25 18:34:43 | 日常雑感
すっかり秋めいて参りました。

今日はお菓子屋さんのご協力を頂き、お菓子作りの体験をいたしました。今年で3回目となりましたが、年々入れ替わっておりますので、経験者は数少なく初心者ばかりの集まりといっていいかも知れません。



栗衣の材料

作るお菓子の材料を等分にしております。これをきっちりしておかないと、同じようなお菓子が出来ません。



お皿に分けてもらった栗餡を栗の形にして行きます。



栗の形が出来たものを、冷凍庫に寝かせてから、あんこをかけてゆきます。



あんこをかけたものに、寒天を塗っております。



栗を冷凍庫に入れている間に、こぼれ萩を作ります。

丸めたあんこにきんとんをまぶしてゆきます。この時、押さえつけないようにしないと、きんとんが潰れてしまいます。



こぼれ萩の完成です。



栗衣・こぼれ萩の完成品です。

お菓子作りも、作陶などと同じように、出来あがる楽しさがありますので、参加者一同誰の顔を見てもニコニコと本当に楽しそうでした。

このお菓子を頂いて、お抹茶を・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごみ | トップ | 自分で作ったお菓子で一服・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。