tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

植替えも峠を越えて・・・

2022-03-29 17:12:42 | 自宅の庭

3月29日(火)

朝から花曇り、風もなく絶好の植替え日和でしたので、何時もより早く起き出して植え替えを始めました。

植替えも悪天候のために中断しておりましたが、何とか目鼻が付いて来ました。

ユキヤナギ

庭のユキヤナギが咲き始めましたが、この花も散り始めると速いので今週のお稽古に間に合うか心配になって来ました。

我が家の花々は、すべて茶会や稽古のためですので、何も無い時に咲かれてしまうと困ってしまいます。

大分並んで

今日ははかどりました。

午前中に鉢はほとんど植え替えてしまい、午後からは、大きなプランターの植え替えをしましたが、こちらは土を大量に使いますので、一つ植えるごとに土作りです。

それと、今年は炭が足らなくなってしまいどうしたのだろう・・・??

考えてみると、コロナ騒ぎで稽古を休んでいたからだと気が付きました。

こんな所にもコロナの影響が出るなんて思いも寄りませんでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一直線の雲は不思議な光景で... | トップ | サギ草の植え込みが終わり・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植え替え (越後美人)
2022-03-29 22:21:56
そろそろ終わりに近づきましたね。
tyakoさんの馬力にはいつも感心します。
私も見習って、と思いつつ腰の上がらない怠け者です(^^;)

雪柳が見頃になりましたね。
ちょうどお稽古のタイミングが合えばいいですね。
返信する
植え替え (tyako)
2022-03-30 09:38:42
越後美人さま
おはようございます。
今9時半です。
今日もこれから植え替えを始めます。
大きな鉢が残っておりますので大変ですが、植え替えてやらないと根詰まりしてしまいますから・・・
まだまだですが、ちょっと疲れ気味です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。