tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

灰形を作ってしまえば・・・

2019-05-05 17:10:49 | 灰形作り

5月5日(日)端午の節句

五月晴れという言葉がぴったりのお天気でした。

私どもの近所でも、それぞれの大きさの鯉のぼりが、さわやかな風に泳いでおりました。

 

風炉の灰

初風炉に使う風炉の灰を作りました。

灰形も久しぶりですのですので、中々思うように行きませんでしたが、次第に慣れてきましたので、それほどの時間をかけずに終わりました。

水は使う寸前に書こうと思います。

 

エビネ

このエビネは、地エビネといわれるごく一般的なエビネです。それでも、よく言われる地エビネは白が強く地味ですが、このエビネはピンクが強い地エビネですので気に入ったております。

友人の広大な山林から採取してきたもので、数十年咲き続けております。

 

アマガエル

アマガエルというと、緑色が多いいはずですが、どういうわけか我が家の野草棚に住み着いているアマガエルは茶色に近いカエルです。

いつも、鉢の土のところに住んでいるので、そんな色になってしまうのでしょうか・・・

ジッとこちらを見ております。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畳を入れ替えホットして・・・ | トップ | あきらめていた山吹草が咲い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。