tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

オケラが咲いて・・・

2017-09-28 17:30:52 | 庭の花
9月28日(木)
秋らしい一日でしたが、強い西風が吹いております。
午前中に用事を済まし午後はゆっくりできました。

明日の自宅稽古はお休みです。

   
   オケラ

何という名前を付けられた事か、それでも万葉集にも登場するほどの伝統ある花です。
古くはウケラと云ったそうで、京都八坂神社の「朮祭り」が有名ですが、私は見たことがありません。

キク科オケラ属の多年草です。
春の山菜の王者出そうですが、今は採って食べるほど自生はしておりません。

   
   酔芙蓉

自宅の酔芙蓉がやっと咲き始めました。
余り日当たりが良くないので、他の所より遅いようです。

   
   サクラタデ

蓼の種類はたくさんありますが、私はこのサクラタデが一番好きです。ただ、旺盛な繁殖力には閉口しております。

   
   サクラタデ

サクラタデは放って置くと一年で庭を占拠してしまうほどの繁殖をします。

   
   ミズヒキ

ミズヒキも殖えました。
最初の一本が、種が飛ぶのか小鳥でも運ぶのか、庭中のあちこちに芽を出しております。

丈夫な根を張りますので、引き抜くのには大変な力が要ります。
鉢に根付いた時は、早めに取り除かないと本来の花より成長してしまい、取り除くのが困難になってしまします。

秋には花々の添え役として便利ですが、サクラタデやミズヒキは、ほどほどに間引きをして置かないと殖え続けてしまいます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古がお休みならばと・・・ | トップ | 父母のお墓参りへ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朮祭り (京都で定年後生活)
2017-09-28 21:12:26
こんばんは
八坂神社の「朮祭り」は新年最初の神事ですが、元旦早朝5時からです。
市民には朮祭りより、をけら詣りのほうが馴染みがあります。
大晦日から元日にかけて、社前でおけらの根を入れて
篝火を焚きます。
その火を縄に移して消えないように振りながら持ち帰って、神棚や仏壇に点じたり、お雑煮を作る際の火種にし、一年の無病息災を祈ります。
私も学生時代一度だけ行ったことがあります。
京都のお正月を代表する風物詩です。

 
返信する
をけら詣り (tyako)
2017-09-28 21:26:12
京都で定年後生活さま
こんばんは。
オケラが咲き始めました。
この花は、調べれば調べるほど凄い花だと思います。

若芽はおしたしに、花は見て楽しみ、根は生薬として使われ、そして、八坂神社の神事にまで使われている花です。

改めて、大切に育てなければと思っております。
それにしても、京都はいいですね・・・益々憧れの地になってしまいます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。