tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

「雲悠々 水潺々」を掛けて・・・

2017-08-05 18:13:28 | 徒然日記
8月5日(土)
雲が多く湿度が高い暑さが続いております。
夏休みに入り、何となく気持ちの落ち着かない日が続いておりますので、今日は、床の間の軸を変え、お花を飾り気分転換です。

   
   床の間

軸は、「雲悠々 水潺々」を掛けて見ました。
この時季にはピッタリではないかと思っております。

   
   軸

雲も多ければ雨が降り出し、水も多ければ暴れ出す、こんな事の無いように願いながら、悠々とした雲とサラサラと流れる水を感じて頂ければと思います。

   
   花

花は、ヒオウギスイセン、ヤブミョウガ、ハチジョウイトススキの三種です。
ハチジョウイトススキはすでに穂が出始めております。

花は、少しずつですが、着実に秋に向かっております。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窯元を訪ねて | トップ | 三大悪名の花は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。