tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

三大悪名の花は・・・

2017-08-06 18:05:31 | 野の花
8月6日(日)
雲が多く蒸し暑い一日でした。
夏祭りでしたので行って見ましたが、もの凄い人の多さに圧倒されて、何を見るではなしで帰って来ました。
どうも人混みは苦手です。

   
   ヤブガラシ

祭りの帰り道で、撮ったものですが、今が丁度花の最盛期なのか、道々にたくさん見られました。
ブドウ科ヤブガラシ属の蔓性の繁殖力旺盛な植物です。

別名「貧乏蔓」と云われております。いずれにしても、これ以下は無いという名前です。

   
   ヘクソカズラ

可愛い花ですが、こちらも、もの凄い名前を頂戴したものです。
アカネ科ヘクソカズラ属の蔓性で、こちらもヤブガラシに劣らない繁殖力を持って、どんな過酷な条件のところでも花を咲かせます。
別名ヤイトソウともいわれておりますが、どなたが命名されたのか、よくこんな名前を・・・と思います。

   
   ママコノシリヌグイ

まだ花は咲いておりませんが、花はピンク色の可愛い花です。
茎に棘がたくさん付いておりますので、こんな名前が付けられたのでしょうが、私どもには考えられない名前です。

和名では「継子の尻拭い」と書きますから、この字を見ればどんな意味なのか直ぐに分かります。
今日は、私が知っている花の中で、「三大悪名」と思っている花を載せて見ました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雲悠々 水潺々」を掛けて・... | トップ | 子雨蛙は・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三大悪名の花 (京都で定年後生活)
2017-08-07 07:58:47
おはようございます。
いずれも変な名前を付けられたものです。
私はヘクソカズラの花は結構好きなのですが。
今度見つけたら私も撮影してみます。
返信する
どの花も (tyako)
2017-08-07 08:35:46
京都で定年後生活さま
おはようございます。
どの花も、可愛いのですが、凄い名前を付けられてしまいました。
ヤブガラシなどは、掛け花入れ生けるといい感じなのですが・・・

ヘクソカズラを是非撮影してUPしてください。
そして、ママコノシリヌグイは、何とも言いようがありません。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (福の神)
2017-08-07 15:51:40
今日は
連日の猛暑でしたが、此方は迷走台風が近くまで来ました
朝から一転、蒸し暑さから解放され、小雨と微風です。
花には可哀そうに何の罪が有りませんね、名付け親が悪いです・・・(^。^)別名は良い名前がありますね、早乙女花、棘蕎麦・・・
返信する
花の名前 (tyako)
2017-08-07 16:16:35
福の神様
こんにちは。
そうですね。花には何の罪もありません。
どなたが付けたのか・・・これが、学名になっているところがまた凄いと思います。

ヤブガラシみたいに、別名も「貧乏蔓」では、もっと可哀想です。

珍しい花の名前がありましたら教えてください。
ありがとうございました。
返信する
他にも。 (ウミネコ物語)
2017-08-07 20:26:46
ご無沙汰しています。
「オオイヌノフグリ」や「悪茄子」、「藪茗荷」など綺麗な花なのに・・・。
返信する
そうですね (tyako)
2017-08-07 21:38:58
ウミネコ物語さま
そうですね。まだまだありそうですね。
今度、一覧表を作って見ようと思います。
花はどれも綺麗ですのに、ひどい名前が気になる事が結構あります。
これからも教えてください。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。