tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

淡交社の暦は・・・

2017-12-22 17:30:59 | 日常雑感
12月22日(金)冬至
風も無く穏やかな一日でしたが、友人のお父様が亡くなったという連絡を受け、告別式に行って来ました。
90歳でした。

お返しの中に「長寿銭」が入っておりましたので、家族の気持ちは充分に分かるような気がいたしました。

   
   淡交こよみ

淡交誌12月に入っておりました。
このこよみは、なかなか評判よく、欲しがる方も大勢入らっしゃるとか・・・

12月号を購入すると頂けるようです。

   
   こよみ

来年の暦は、床の間がテーマになっておりますので、たくさんの方々の軸や花などで一ヶ月楽しめます。

   
   鎌月

夕方、雨戸を閉めようとしましたら、綺麗な「鎌月」が出ておりましたので撮って見ましたが、私のカメラではこれが限度でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墨をすりながら・・・ | トップ | 松の菰巻きを忘れて・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「鎌月」 (ウミネコ物語)
2017-12-22 18:10:13
「鎌月」ですか、なるほど。
ワタシは「繊月」という言葉を思い出しました。
熊本県人吉市に「繊月酒造」と云う球磨焼酎の酒屋さんがあります。
明日から熊本です・・・。
返信する
Unknown (福の神)
2017-12-22 18:17:58
今晩は
12月も中旬になり何かと心忙しいく感じますね。
来年の暦ですか一年は早いですね、今日は冬至ですね寒い日の柚子湯は如何でしょうか。(^O^)
返信する
鎌月 (tyako)
2017-12-22 21:15:08
ウミネコ物語さま
私の生まれ育った地域では「鎌月」といいますが、こうした名前があるかどうかは確かめたことがありません。

熊本ですか・・・気を付けて行ってきてください。
ありがとうございました。
返信する
師走 (tyako)
2017-12-22 21:18:37
福の神様 こんばんは。

夕食にカボチャをいただきました。
柚子もたくさんいただいたので、こんばんは柚子湯です。
元気にこの冬を乗り越えないと・・・

ありがとうございました。
返信する
きれいです (越後美人)
2017-12-22 23:10:09
お月さまの先までくっきりと写せていますよ。
暮れなずむ空に浮かんで、良い雰囲気ですね。
これで十分だと思います。

2017年もあとわずかになりましたね。
町に出ると、人々がせわしなく動き回っている感じがします。
私はこれから家内の片づけ、掃除等々、少し頑張ってみようかと思っています。
返信する
嬉しい! (tyako)
2017-12-23 09:15:33
越後美人さま

褒めていただきましてありがとうございます。
すごく嬉しいです。

こういう時は、高性能のカメラが欲しいと思いますが、使いこなせないですから・・・

私も、風もない一日になりそうですので、庭に出て掃除をしたいと思ってます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。