tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

松の菰巻きを忘れて・・・

2017-12-23 17:02:10 | 自宅の庭
12月23日(土)天皇誕生日
師走の穏やかな一日が終わりました。
やらなくてはと思っている事がたくさんありますが、思っているだけで一向にはかどっておりません。

これは大変です。

   
   松の菰巻き

今年は、体調が良くなかったとはいえ、松の菰を巻くのを忘れておりました。
先日、植木屋さんが松の手入れをしてくれた時に、植木屋さん云われて初めて気が付きました。

松にいた虫たちは、とうの昔に地中へと潜り込んでしまったでしょうが、正月前の飾りとして、門前が寂しいので今日になって巻きました。

   
   虎屋の羊羹

一仕事終わった後の三時の休憩です。
仕事をしては休み、再び仕事をしては休み休みで中々はかどりません。

小さいですが「虎屋の羊羹」です。
私は、この羊羹がたまらなく好きで、口の中で広がる独特な甘さがたまりません。

   
   一服

大根と蕪の絵のお茶碗で頂きました。
今シーズンは、もう絶対に風邪を引かないと思いを飲み込むように一服頂きました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡交社の暦は・・・ | トップ | 茶庭はいつもきれいに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。