tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お稽古の準備するも中止する事に・・・

2020-04-11 17:34:11 | 自宅の飾り付け

411日(土)

朝の冷え込みは、春の遠さを物語っております。

昨日、そして今日は自宅での稽古日のために準備はしましたが、さすがに、連日の報道などで中止という事にしました。

私共のような片田舎のささやかな稽古場ですが、しばらく様子を見る事になりました。

床の間

準備した床の間です。

お稽古はできるようにはしましたが、近くで感染者が出たわけでもありませんのに、何となく落ち着かない世の中の雰囲気が伝わってきます。

軸は、「花 開天下春」です。

先週掛けた軸と同じ老師が揮毫したものです。

同じお方が揮毫されても、一行と横物では感じがだいぶ違うように思います。

花は、白山吹と黒椿です。

この時期になりますと、庭の花で写真と共に掲載する「白山吹」ですが、実は山吹とは何の関係もないそうで、驚いたことを覚えております。

大きな違いは、シロヤマブキは花弁が4枚に対して、山吹は5枚あるそうで種の違いが分かります。

お稽古もしばらく休む事になり、何だかやりきれない気持ちでいっぱいです。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長年の汚れをスッキリと・・・ | トップ | 巣ごもり初日は散歩で・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着きます (m-tamago)
2020-04-12 12:20:33
こんにちは。
時々拝見して、ほっとするひとときを過ごさせて頂いております。今日もお軸とお花を拝見して、茶室に座ったような気分になりました。
お稽古も自粛になり、寂しい限りですが、早く風炉の季節を楽しめるよう今はステイホームで自習しようと思います。
返信する
自粛 (tyako)
2020-04-12 16:29:46
m-tamagoさま
こんにちは。
大学時代からお茶をされているとか偉いですね。私共も大学で教えておりますが、ほとんどの学生たちは、大学時代で満足してしまっているようです。
拙いブログですが、そう思って下さる方がいらっしゃいますととても嬉しいです。
それにしても、自粛じしゅくの毎日で滅入ってしまいそうです。
私も風炉の準備をしながら、楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。