tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

長年の汚れをスッキリと・・・

2020-04-10 18:43:34 | 非常勤講師奮闘記

410日(金)

風が強きまた冬に戻ってしまったような一日でした。

今日は高等学校へ行って来ました。

行きましたが、生徒は誰もいない静かな高等学校です。

辞令

今日は校長先生が滞在しおりましたので、教育委員会からの辞令を頂いてきました。

四月から働き方改革により、授業がなくとも出勤しなければなりません。

出勤して、挨拶を済ませて、茶道の教室に行って時間を過ごすといった具合です。

茶碗

私がこの学校へ行き始めて5年になりますが、いつも時間に追われておりまして、茶碗や茶筅などをよく見られませんでしたので、良い機会ですのできれいに洗い、形を整えたりおれはじまっている茶筅は処分したりして来ました。

茶碗も茶渋で汚れておりましたので、洗剤を持参して洗いましたが、臭いがしていては台無しですので、時間いっぱいお湯につけて置きました。

時間がありますので、茶碗が当たらないように静かに静かに並べてゆきました。

来週は何をしましょうか・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み切ると笑みが出る・・・ | トップ | お稽古の準備するも中止する... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
授業がないのに (越後美人)
2020-04-11 15:07:55
授業がなくても学校に行かなくてはならない、というのは困りますが、
いつもの授業のある時でしたら、かたずけものをする時間は取れませんから、
お稽古場の備品の整理や掃除をまとめて出来るメリットはありますね。
当方は緊急事態宣言の元、休校となりしばらくは何もできないことになりました。
返信する
90分授業 (tyako)
2020-04-11 17:45:36
越後美人さま
こんばんは。
今年から、授業がなくても出勤しなくてはなりません。
行っても何があるわけではありませんから、やる事が無ければ本でも読んでいなくてはと思っております。

今まで茶筅などきれいに洗っていたのかと思うほど汚れておりました。
もっと、よく観察しなくてはなりません。新しい発見です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。