tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

風情ある釣釜も・・・

2015-03-21 17:39:34 | 茶の湯
3月21日(土)春分の日
春分の日の今日も暖かな、そして穏やかな一日でした。
今日も自宅でのお稽古でしたが、運転免許証の更新の予約をしておりましたので午前中行って参りました。

午後からはお稽古ですから・・・忙しかった・・・。
時間には何とか間に合ってお稽古は出来ました。

   

   釣釜も

今月最後のお稽古ですので、今日で釣釜も終わりです。
丁寧に熱湯で湯通しをして残り火に掛けて置きました。

よく乾かさないと錆びの原因になりますので気を付けないといけない・・・。

   

   お菓子

お菓子屋さんが届けてくれたお菓子は、「春野」という銘のお菓子で黄味餡です。

切ると中には粒あんが入っておりまして、何とも言えない美味しさが口の中に広がります。
あんこの好きな私は、こんなお菓子が大好きです。

   

   何時もの一服

お稽古が終った後の一服です。
美味しいお菓子を頂き、口の中にお菓子の美味しさが残っているところにお抹茶を頂く幸せを何時もいつも感じながら頂戴しております。

甘いものを頂いた後のお茶・・・どなたが思い付いたのでしょう。

「暑さ寒さも彼岸まで」と云われております。
このまま暖かくなって行くのでしょうか?

明日もお出かけです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「弄花香満衣」いい季節です。 | トップ | 新たな挑戦は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。