tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

新たな挑戦は・・・

2015-03-22 19:56:01 | 東海道五十三次の旅
3月22日(日)
春を思わせるお天気でした。
こんなうららかな陽気の中、念願だった「東海道を歩く」という一大決心をして行って来ました。

   

   街道の起点

ここ日本橋が日本を代表するす道路すべての起点になっている事はどなたもご存知の通りです。
それでも、その場所に立つ機会はあまり無いというのが現実だと思います。

そんな場所に立って、更に品川宿まで歩いて来ました。
個人では中々計画は立てられませんが、さすがは旅行社です。
大勢のスタッフが目となり足となって、街道の案内をしながら引率してくれました。

   

   街道の案内人

今日は、テレビなどでおなじみの街道の案内人とも言われていります梶本晃司先生が特別講師なって、街道の魅力を話してくれました。

   

日本橋にはたくさんの記念碑が建てられており、日本の街道の起点であることを否応なく認識させてくれます。
それでも、車で出かけてもゆっくりは見ていられませんから、今日のように歩いて行くのがベストのような気がいたします。

   

私自身丁度良い歳周りになったので、どうしても行って見たかった東海道五十三次の宿場を巡りながら京都三条大橋にたどり搗きたいと思っております。
月に一回のペース2年くらいかけてと思っております。
今日は歩いた距離は地図上では9キロですが、あっちこっちと見物しながらですから、もっともっと歩いていると思います。


   

   日本橋の交差点の中央に埋められているのが、道路の起点を示す表示板になっているそうです。

今すでに足や筋肉が痛くなっております。明日大丈夫でしょうか・・・。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風情ある釣釜も・・・ | トップ | 日本橋から品川宿まで »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ウミネコ物語)
2015-03-22 22:18:13
まず東海道ですか。
踏破の後は地元を通る中山道にも挑戦を。
中山道:板橋宿の観光ボランテイアでもあるワタシからのお薦めです。
返信する
期待しています (上毛三さん)
2015-03-22 23:58:10
お疲れ様でした。

私も参加したいような、楽しい企画ですね。
これからも大いに歩いて、新しい発見をどんどんしてください。もちろん、レポートも忘れずに(笑)

京都にたどり着いたら、祝杯ですね。
返信する
道路元標 (梅若丸)
2015-03-23 08:43:11
東京に行った時、三越で買い物をした後
ここで写真を撮りました。

返信する
楽しく歩く (tyako)
2015-03-23 09:34:43
ウミネコ物語様
何時も散歩をしておりますから9キロくらい・・・なんて思っておりましたが、足の付け根が痛くなってしまいました。
朝起きてもまだ痛いです。

それでも楽しかったです。江戸開府から江戸城明け渡しまでが、品川宿までの僅か9キロに凝縮されたように点在しておりました。
次回は品川宿から出発です。
返信する
頑張らなくっちゃ (tyako)
2015-03-23 09:43:05
上毛三さん様
やっと決心して歩き始めました。
行きたくても、いつも機会を逃しておりましたので、今回は迷わず申し込みました。
歴史の好きな私にはピッタリの企画だと改めて実感いたしました。
何と三条大橋を目指して頑張らなくっちゃ・・・
日曜日に出発です。ご一緒しませんか?
返信する
京都には (tyako)
2015-03-23 09:48:33
梅若丸様

京都を目指して歩き始めました。
日本橋を10時に歩き始めて品川宿に17時少し前でした。
この調子ではいつ京都に着くのでしょう。
2年後にはと思っております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。