tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

東博で「禅」の展示を・・・

2016-11-13 18:25:32 | 徒然日記
11月13日(日)
秋らしく過ごしやすい一日でした。
今日は、11月27日で「禅」の展示が終ってしまうために、東京国立博物館に行って来ました。

   
   東博

日曜日ですので、並ぶことを覚悟して行きましたが、待つことなくすんなりとはいる事が出来、達磨図に導かれるように場内へはいりました。
今までも、よく本などで拝見していた達磨図が目の前です。ちょっと興奮気味でした。

今回の展示は、お寺ごとに分けて展示しておりましたので、そのお寺さんの開基など今まであまり気にも留めていなかった事が再認識できました。

   
   東博入場券

入場するためのチケットは、あらかじめパソコンからダウンロードして手続きをしてありましたので、入場ゲートまでスイスイと行けましたのですごく良かったと思っております。

次からも、この手で行こうと思っております。

今回の展示のなかで、一番感動したのは、一休宗純禅師揮毫の、「諸悪莫作」「衆善奉行」一対の軸です。
実物が拝見できるなんて夢のようでした。
全部見終わってから、もう一度戻り、拝見して参りました。

そして、「新田肩衝」も展示してあり、暫く離れる事ができずに見入っておりました。
お茶会を控えて、気持ちが忙しかったのですが、東博を出て来た時には、穏やかなさっぱりとした気持ちになっておりました。
行って良かった・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶会まで1週間で・・・ | トップ | 道具を合わせながら・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。