tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お茶会まで1週間で・・・

2016-11-12 18:09:17 | 自宅稽古
11月12日(土)
ちょっと暖かな朝で、一日中過ごしやすいお天気でした。
あと一週間に迫ったお茶会のためのお稽古です。

来週はお茶会前日ですので、お稽古が出来ませんので誰もが真剣です。

   
   床の間

「楓葉経霜紅」です。
深い意味もあるのでしょうが、今しかないといった軸です。

   
   お菓子

お菓子屋は、キクジョウヨウ饅頭だそうですが、菊の花の形をしたおまんじゅうです。
お菓子屋さんが届けてくれたものですが、初めてのおまんじゅうでした。

   
   花

花は先週と変わり映えがしませんが、野紺菊と龍脳菊で、我が家の庭で、今が盛りと咲いております。
週が変ればお茶会の準備に没頭しなくてはなりません。と云いながら、常に頭から離れないという宿題を抱えているような状態です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授業の見学者に一服を・・・ | トップ | 東博で「禅」の展示を・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楓葉経霜紅 (越後美人)
2016-11-12 20:12:33
これは素晴らしい言葉ですね。
私の高校の文化祭では毎年掛けます。
生徒たちに言葉の意味を教えますが、私もわが身を振り返る戒めの言葉と思っています。
今の時期の情景としてもぴったりですね。

キクジョウヨはきれいですね。
お菓子屋さんの新商品でしょうか。
私も近くで手に入るなら、是非使ってみたいお菓子です。

お茶会まであと1週間ですか。
本当ですね、終わるまで宿題を抱えた気分ですね。
私は1週間後はお客で寄せて頂くことになっています。
友人のお茶会ですが、今頃tyakoさんのような気分なのでしょうね(^_-)-☆
返信する
誰もが真剣 (tyako)
2016-11-12 21:40:09
越後美人様
こんばんは。
楓葉経霜紅はこの時季ならのことばです。情景が目に浮かんで来ます。
ジョウヨウ饅頭ですが、私も初めて見たおまんじゅうです。それも、今までにない美味しさでした。
今回のお茶会は、市の主催ですので、一般の市民の方々もたくさん見えると思っておりますので、気軽に入れるお席にと考えておりますが、まだ、まとまっておりません。
あと一週間思いつくままに行って見ようと思っております。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2016-11-13 14:29:50
こんにちは
今朝もう一度光悦寺の紅葉を見たいとでかけました。
すると門前にタクシーが何台も止まって着物姿の御婦人を降ろしています。
この11日ー13日はお茶会だそうで、拝観は中止でした。
参道も色づきはじめ、茶室まわりは紅葉がきれいだと思います。
お茶会はこの時期に開催されるのが多いのでしょうか。
また出直すことにしました。
返信する
光悦会 (tyako)
2016-11-13 18:43:08
京都で定年後生活様
今日、東博の禅の展示会にいって来ました。
光悦寺で、毎年秋に開催されるお茶会は、東の大師会、西の光悦会と云われるほどの光悦会が主催するお茶会です。

我々のような、町の小さなお茶の教室をしているような者は、とてもとても、入る事が出来ないお茶会です。
聞くところによると、博物館に飾ってあるような道具が実際に使われるという事ですから、その規模は解って頂けると思います。
何時も今頃開催されるそうですから、おそらく間違いはありません。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。