tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

思い描きながら道具を選ぶ・・・

2014-10-25 21:15:21 | 茶の湯
10月25日(土)
朝から爽やかな秋の空が広がっておりました。
今日は朝から全開です。

道具を開いて最終チェックして、部屋の掃除をして、デパートの開店を待って買い物へ、と飛んで歩き大わらわでした。



懐石道具

午後からは懐石道具と器選びです。
懐石道具は、出す順番を思い浮かべながら出してゆきます。ただやみくもに出すと、後で必ずあれがこらがと騒ぎになれます。

器は料理が、より際立つように出来上がった料理を思い浮かべながら出して行きます。





中の用意が終われば、いよいよ路地の掃除です。
ここを通りながら心身を清浄してゆくといわれる路地ですから心して掃除いたします。

特に蹲は、手を清め口をすすぐ大切なところですから、いっそうの心入れとなります。

いよいよ明日は炉開くです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名残りの茶会に似合う花は・・・ | トップ | 炉開きです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。