tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

炉開きです

2014-10-26 18:35:43 | 茶の湯
10月26日(日)
夜には雨になるそうですが、過しやすい一日でした
今日は早々と炉開きをしました。
いささか早いようですが大学の学園祭が11月上旬にありますので仕方ありません。

   

   待合

海仙宗匠の色紙です。
ずいぶん前に先生からいただきましたが、やっと掛けることが出来ました。

「見わたせば 花も紅葉もなかりけり 浦のとまやの 秋の夕ぐれ」

お茶を習っている方ならどなたでも耳にしたことがある和歌だと思います。

   

   軸

瑞雲遶石臺(瑞雲せきだいをめぐる)と読むそうで、難しい字を書いていますから中々読めません。
天竜寺管長 関牧翁老大師に揮毫された軸です。
瑞雲が満々と巡っている、よく見てキャッチしなさい・・・こんな意味でしょうか??

   

   花

今年は、椿が咲きません。
いつもの年ですと、西王母が10月上旬にはたくさん咲き始めますが、今年はどうした事か咲き始めません。
異常のほどの天候のためとは思えませんが、ちょっとおかしい・・・

無事に炉開きも終わりました。
正午に始まって、終わったのが16時・・・。

お茶事は4時間という時間は平均的な時間でしょうが、もうちょっとスピードアップできないと、お客様も大変です。

亭主を務めたTさん。初めての亭主役で大変でしたが、いい勉強になったはずです。
次は何、次は何・・・確認しながらやっておりましたが、重ねるごとに覚えてゆきますので、一生懸命勉強してゆきましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い描きながら道具を選ぶ・・・ | トップ | お茶事の楽しさを・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。