tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

ミヤコワスレは悲しい物語が・・・

2021-05-03 17:29:46 | 庭の花

5日3日(月)

朝から青空が広がっておりましたが、凄い風が吹いており、いつもの事ながら、若芽が吹き飛ばされております。

今日も昨日からの続きですが、日を追うごとに休む回数が増えているように感じております。

ミヤコワスレ

我が家の野草棚には、ミヤコワスレの花が盛りです。

ミヤコワスレという雅た名前を付けられておりますのには訳があります。

承久の乱で敗れた順徳天皇が佐渡に流されて、この花を見るとしばし都への想いを忘れられる。そんな思いを込めておりますので「都忘れ」と命名されたという事です。

キク科シオン科で日本原産の深山嫁菜の園芸種と云われております。

お菓子

今日のお菓子は、草団子で午前中に出かけた折に買ってきました。

モチもちとした食感と草の香りが春らしさを感じさせてくれます。

一服

青葉に小鳥の絵が描かれた茶碗です。

この子鳥が何だかわかりませんが、青楓の茶碗はよく見ますが、小鳥が止まっている絵は初めて見ましたのでつい買ってしまいました。

断捨離目的の衣替えは、今日でおしまいにして明日からは、風炉の準備です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナルコユリやエビネの花が咲... | トップ | 畳を替え灰形を作り、準備は... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い色ですね (越後美人)
2021-05-04 10:25:19
tyakoさん宅の都忘れは紫色のようですね。
とてもきれいです♪
我が家は土が合わないとみえて、紫色のは消えてしまったようです。
ピンクや薄紫は元気なのですが、都忘れはやはり紫色が本命だと思います。

青楓に鳥のお茶碗は珍しいですね。
鳥の描写が細かくきれいですから、図鑑で調べられそうです。
野暮かも知れませんが、
分かったらお知らせしますね(^_-)-☆
返信する
ミヤコワスレ (tyako)
2021-05-04 17:46:41
越後美人さま
こんばんは。
ミヤコワスレは、たくさんの種類が有ります。
おっしゃる通りで、最近の紫の濃い「江戸紫」という種類は、きれいな紫の花でしたが、私のところでも、1年で消えてしまいました。

青楓に小鳥は珍しいと思いましたが、私は、雀だと思ってみております。
楓に雀は似合いませんよね・・・調べてみます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。