tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

能登半島周遊の旅を終わり・・・

2017-05-30 19:50:50 | 旅行
5月30日(火)
抜けるような青空の中、能登半島周遊の旅が終わり帰宅しました。
楽しく観光していたのに、帰って来たらグッタリとしそうです。

   
   妙成寺

初日に行った羽咋市の妙成寺の五重塔です。
ここは日蓮宗のお寺で、加賀藩前田家の手厚い保護で広大な敷地と建物はすべて重要文化財だそうです。

何でも元々は、国宝だったそうですが、法律の改正で重文に格下げになったそうです。

   
   禄剛崎灯台

能登半島最先端にある灯台です。
ここに立つと、凄く遠くに来た感じがします。
下から上り道を歩いて行くのが大変でした。

   
   見附島

通称軍艦島と云われている島です。
朝早かったために逆光ではっきり撮れなかったのが残念でした。

今回の旅も、お寺さんを訪ねる事が多く、どのお寺さんも快く拝観させてくれましたので、国宝、重文の仏像を間近に拝見することが出来ました。

断られたお寺さんは一か所もありませんでした。
感謝、感謝です。

写真を整理しながら、備忘録的ブログを何回かに分けて掲載したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登半島の最先端狼煙へ | トップ | 能登半島周遊の旅一日目は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。