tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お菓子は甘くなくて美味しいか?

2014-10-22 17:54:51 | 茶の湯
10月22日(水)
朝から雨が降って気温も上がらずに肌寒いような一日でした。
今日も大學です。
こちらの大学も学園祭がもうすぐです。

普段あまりお稽古に来ていない子達も顔を出してにぎやかなお稽古になりました。
特に4年生は、就職や大学院など進路も決まり晴れやかな気分で学際に望めます。

   

   何時もの茶室

何時ものように薄暗い茶室でのお稽古でしたが、前半は1年生が多く、後半は上級生が多いいという具合に偏ってしまいましたが、それぞれ学業が本分ですので致し方ありません。

花は、フジバカマ・リュウノウキクの2種です。
出かける時凄い雨が降っておりましたので外の花は切ることができませんでした。

4年生は最後の学園祭になりますので、充分楽しんでもらいたいと思っております。

   

   お菓子

今日のお菓子は鹿の子と呼ばれるお菓子で、青豆に中は白あんが入った物でした。
見ただけで味が想像できるので、思った通りの味という事になります。

ここのお菓子屋さんは、どちらかと云うと甘さが強い方だと思います。
私共に届けてくれるお菓子屋さんは、甘さ控えめなお菓子が多いいので余計に感じるのかも知れません。

最近、お茶会などでも「あまり甘くなくて美味しい・・・」といった言葉を耳にしますが、どうも私にはしっくりしないような感じがしてなりません。
程ほどに甘く、お菓子によって使い分けてくれるお菓子屋さんがベストのように思いますが如何でしょう?

やっぱりお菓子は甘くなくては・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無銘のお菓子は店に並ぶか・・・ | トップ | 炉を開けると茶室らしく・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。