tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

無銘のお菓子は店に並ぶか・・・

2014-10-21 18:40:23 | 茶の湯
10月21日(火)
朝方の雨も日中は上がり、晴れたり曇ったりと云ったお天気でした。何となく蒸していたような・・・
今日は大学のお稽古です。

   

   御園棚

学園祭のためのお稽古も佳境に入り、誰もが出来るようになって来ました。
上級生は何度か経験しておりますから余裕の表情でお稽古をしておりますが、初めて御園棚を経験する子達は真剣そのものです。

   

   花

今日の花は、いつもの事ですが我が家から持って行ったものですので、同じ花ばかりです。
それでも、この時期花が無くて困っている先生方が多いいと伺っておりますので、同じ花でも咲いていて、それを切って使える事に感謝しなければなりません。
フジバカマ・オケラ・リュウノウキクの3種です。

学生たちもオケラが珍しいのかじっと見ておりました。
そう云えば大学には初めて持って行ったかも知れません。

   

   お菓子

このお菓子は、初めて作ったのでまだ名前を決めていないそうです。
餡子を外郎で包んだもので、しっとりとした美味しいお菓子でした。

このお菓子屋さんは、いつもお菓子作り体験の指導してくださるお菓子屋さんですので、今日の反応とみんなの意見を聞いてから店に並べるかを決めたいようです。

何という銘を付けるか楽しみです。
ただ、外郎ですので、懐紙にべったりと貼り付いてしまうので、お茶席では出し方を考えなければならないと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トーハクの特集 なごみ10月号 | トップ | お菓子は甘くなくて美味しいか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。