tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

大きな障子四枚はきつかった・・・

2021-08-27 17:23:07 | 日常雑感

8月27日(金)

朝から気温が上がっておりましたが、午後には36度を記録しております。

私の体温と同じです。

外に出るとムヮ~とする暑さとお日様が差し込んで来るような痛さを感じます。

外での運動は危険ですとの広報です・・・。

今日も冷房の部屋で障子張をしました。

障子

この障子は、大きな四枚ですので時間ばかり掛かり一日仕事になってしまいました。

張るよりも、剥がす方大変で濡らしては剥がしの連続でしたが、これが中々剥がれないのに驚きました。

昨日も、・・・「もうこれでやめようか・・・」と話しておりましたが、朝になると「あそこ張ろう」になります。

明日は・・・

一服

今日の一服ですが、お菓子は昨日同じ東京バナナです。

朝の元気は午後まで続かずに、昼食後は、休んでいる時間の方が長いような気がしないでもありません。

いつまでできますか・・・でも、買い込んだ障子紙まだまだたくさんあります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 障子張の後は冷麺で・・・ | トップ | 最後のフウセンカズラを飾っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は買い込んだままに (越後美人)
2021-08-28 15:56:20
これだけ大きな障子を四面も張られるとは、凄い馬力と感服します。
きれいに剥すところからですから、面積が大きいとなおのこと大変ですよね。
とにかく成し遂げられて、すっきりされたことと思います。
私も以前は全部自分で張り替えていて、まだ買いだめたものが残っています。
先日点検したら、端から色が変わってきていました。
内側はきれいでしたので、何か包むために使うつもりです。

東京バナナは美味しいですよね。
二服のお茶がさぞ美味しかったと思います(^_-)-☆
返信する
障子張 (tyako)
2021-08-28 16:39:42
越後美人さま
こんにちは。
その馬力が出なくて困っております。
若い頃は、午前中には終わっていたと思います。
茶室の周りだけの障子に何日かかったことか・・・
でも、まだやろうと云う気持ちがあるだけいいのかなとも思っております。
自分たちの生活の部屋は後回しという事になってしまいました。
働いた後のお茶は美味しいですね・・・
越後美人さん宅も障子が有るんですね。家族に手伝って貰ってやってください。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。