tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

学園祭のようなお茶会でしたが・・・

2021-06-19 19:46:37 | 茶会

6月19日(土)

朝から強い雨が降っておりましたが、予定通りお茶会を開催いたしました。

たくさんの荷物は、昨日の内に積んでおいたので、朝の雨でも濡れることなく行けました。

床は、どなたでもすぐに分かる「和敬」を掛けて、初めてのお客様を迎えました。

ここを

この部屋は、日帰り温泉の大広間を仕切った場所ですが、今日はここをお茶ができるように設えてゆきました。

学生達は、何をどうすれば良いのか右往左往するばかりですので、一つひとつの事を確実に行った貰うようにして行きました。

何といっても、1時間で完成させなければなりませんので・・・

一か所を決めて

何をどうすれば良いのか解らない時は、一か所をしっかり決めると後が決まって来るようです。

学生たちも、自分たちのお茶会ですのテキパキと動いておりました。

一時間で

ここまで来たら終ったようなようなもので、後は水屋を整理して置けばいつでも開始することができます。

今回も、学生たちにそれぞれの「ぬいぐるみ」を持って来て貰い毛氈の上に置きました。

入って来るお客様も怪訝な顔をしておりましたが、「密にならないように・・・」というと、一応荷「あぁ・・」と言ってニッコリします。

花は、チダケサシ、オカトラノウ、ハンゲショウの三種です。

白いい花ばかりですが、我が家の庭には赤い花がひとつも咲いておらず、チダケサシがかろうじて薄いピンク色をしております。

今日は、一年生が多かったので、緊張の度合いが強く、見ていて可哀想なくらいでした。

でも良い経験になったと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎のお菓子をよろこんで・・・ | トップ | お茶会と自宅稽古が重なって... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かかあ天下)
2021-06-19 20:59:11
密を避ける、学生さん達のアイデア!
可愛いぬいぐるみで🧸
ナイスです。
学園祭の様なお茶会!
いいですね。
一年生の緊張が伝わります。
学園祭 (tyako)
2021-06-19 21:08:41
かかあ天下さま
こんばんは。
雨の中の中山道でしたね。
このお茶会は、学生たちにとって久しぶりの茶会ですので、緊張するなと云っても無理ですので、「学際のノリでやって行こう」と朝の挨拶で伝え、学生たちにほとんど任せておりました。
皆さん楽しまれたようで良かったです。
ありがとうございました。
お疲れ様でした (越後美人)
2021-06-20 16:14:54
勝手の違う初めての会場でしたが、難なく終了したようで何よりでした。
お疲れ様でした。
出席者にはずいぶん喜ばれたことと思います。

チダケサシのピンクが、少ないにも関わらずよく効いていますね。
半夏生の斑の入り方も丁度良く、とても素敵なお花になりましたね。
一年生には良い経験になりましたね(^_-)-☆
良い経験に (tyako)
2021-06-20 20:36:43
越後美人さま
こんばんは。
初めての会場で、どうして良いやらずっと考えておりましたが、いつもの通りの形式でやろうと決めて会場に向かいました。
学生たちに、次々と作業の手順を言って動いてもらいました。
いい経験になったと思いますが、反省する点が多くありましたので、私にとっても良い経験になりました。
茶席が完成して一番驚いていたのは、施設の関係者の方々で、みなさん写真をいっぱい撮っておりました。
学生達は最後まで、お菓子を出すタイミング、お茶を運び出すタイミングなど、これからの課題ですので次に備えて勉強です。

お客様も学生たちも、全員が緊張のドツボにはまっておりまして、せっかくのお花もゆっくり見て行った方は一人もおりませんでした。
でも、席を和ませていたことは間違いありません。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。