tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

サギ草が咲き始めて・・・

2015-08-24 17:26:16 | 日常雑感
8月24日(月)
朝から薄曇りと云ったお天気でした。
一時期気温38度なんて騒いでおりましたから、今日の30度前後は何となく涼しく感じてしまいます。

こうして秋になって行くのですね・・・。
月曜日ですのでストレッチに行って来ました。
いつものように1時間自分の体を苛め抜いて気持ちの良い汗を流して来ました。

   

   サギ草

昨日からサギ草が咲き始めました。
二鉢に分けて植えましたが、日当たりの良い所に置いた鉢から咲き始めました。

   

   春先の球根

今年3月の下旬に去年の鉢から球根を取り出したのですが、鉢の底にびっしりとへばりつくように冬を越した球根が古い水苔にくるまる様に並んでおります。
まるまると太っているものや米粒くらいの球まで不揃いですが、全部取り出して植え替えました。

   

   浅い鉢

浅い鉢を選んで植え込みましたが、植え込むというより並べて行く、と言った方が分かり易いかもしれません。
上手く育って、上手く冬を越せれば3倍になると云われておりますので、今年は上手くとは言い難く、まずまずといったところでした。

それでも、同じくらいの鉢に4つ植えましたから、ほぼ倍になっておりました。
腰が痛くなるほどの長時間の作業でしたが、こんなきれいな花が見られれば、そんな事はすっかり忘れてしまいます。

まだ2本だけの開花です。鉢全体が咲いたら、もう1度載せたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供だましで、子供は・・・ | トップ | 畑から野菜を採るのは楽しい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギソウ (tango)
2015-08-25 04:51:29
台風の通過に心配しながら夜中からにゅーすを
見ております
綺麗なサギソウ…
大事に育てていらっしゃるのが良くわかります
先日大刀洗の特攻平和祈念館の前に置いてあるサギソウはしなびていましたのでお宅のサギソウに
魅せられます
美しい形・上品な姿
ストレッチは気持ちが良いですね~~
返信する
優雅に (tyako)
2015-08-25 08:14:51
tango様
やっと咲き始めました。
今年は球根が小さかったためか遅咲きです。
でも綺麗に優雅に飛び始めました。
先人は、良い名前を付けてくれと思います。

今朝は筋肉痛です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。