tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

今年も「梅エキス」を作りましたが・・・

2020-05-31 17:23:29 | 日常雑感

531日(日)

雲が広がり何となく雨が降ってきそうな一日でした。

友人が、青梅を採ってくれたというので貰いに行って来ました。

段ボール箱にふたつ、かなりの量です。

青梅

大小いろいろ混じっておりますので、小さな梅、傷のついた梅は取り除いてから作業の開始です。

洗った梅の水分を拭きとって、少し乾かしてから擦り下ろします。

擦り下ろす

只々ひたすら擦り下ろします。

金属を嫌いますので、陶器でできた下ろし器を使いますので、時間がかかりますし、時々、指を擦ってしまったりと難儀な仕事です。

ホーローの鍋

下ろした梅は木綿の袋に集めて絞りますが、せっかく擦り下ろしたものですから、一滴でも多くと思うと力が入ります。

鍋いっぱいになった梅の汁ですが、これを飽く事なく煮詰めてゆくと、「梅エキス」が完成いたしますが、今日中にはとても仕上がりませんので明日いっぱいかかると思います。

こんな思いをするくらいなら、買った方が安いという人もおりますが、自分で作り、安心して飲めるのが一番だと思っておりますので、毎年作っております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薫風を感ながら押入れはスッ... | トップ | キンシバイが咲き始めて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。