tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

フウセンカズラを床の間に・・・

2018-08-23 17:21:42 | 庭の花
8月23(木)処暑
今日は処暑、そろそろ暑さも峠を越えて涼しくなるころ・・・
新潟では40度を超えたところがあるとか、これも台風の影響らしいです。

   
   フウセンカズラ

4月に蒔いた「フウセンカズラ」が3鉢ありますが、どの鉢も、風船が茶色くなって、そろそろ終わり・・・といった感じです。
一度も使わずに終わってしまっては、我が家に咲いた花に申し訳ありませんので、切って床の間に飾って見ました。

掛花入以外は生けられませんので、自作の一重切に生けて見ました。
竹が反っておりますので柱に馴染まず落ち着きがありませんが、素人の作ったものですので、お許しを頂きたいと思います。

9月のお稽古始まりまでは持ちそうもありません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏頭をスマートに・・・ | トップ | 虫たちの芸術は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね (越後美人)
2018-08-24 11:03:36
涼しそうで可愛いです。
9月のお稽古に使えないのが残念ですね。

ご自作の竹花入れは、こうして見せて頂く限り整っていますよ。
難しいと思いますが、自作とは大したものですね。
返信する
花入 (tyako)
2018-08-24 14:40:09
越後美人さま
こんにちは。
若い頃から竹の花入が好きで作りはしますが、使うまでには行きませんので、いい機会でしたので使って見ました。

切れない小刀でやりますので、根を切り揃えるのが難しく、その上非力ですので中々大変でした。

それでも、お褒め頂きありがとうございました。素直に嬉しく思います。

今年も作って見ようと思っております。
ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。