tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

出窓は銅鑼の置き場所に・・・

2021-08-17 18:10:32 | 日常雑感

8月17日(火)

朝から雨が降っております。

気温も上がらずジメジメとしておりますが、再び猛暑が来るらしいですが、体には堪えるでしょうね・・・。

今日も、障子張でした。

出窓

ここは西日が当たるところですので障子は他のところより早く傷んでしまいます。

今日みたいに湿気のある時は、障子を外すのに一苦労です。

綺麗に張れました。

お菓子

今日も大好きな餡子です。

餡子大好きな私は、こうして餡子だけを器に盛って食べる事がよくあります。

餡子の味が良く解り、甘いものを食べたという実感が涌きます。

一服

障子を元にはめて仕事は終わりましたので、ホッと一息といったところです。

大好きな餡子を食べて、これも大好きなお抹茶を頂く、こんな充実した気持ちは中々得難いものがあります。

障子張は、まだまだ残っておりますので、休みのうちに何とかしてしまいたいと思っております。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の一輪もしっかりと咲い... | トップ | 立派に後を継いでくれました... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餡子大好き♪ (越後美人)
2021-08-18 15:01:40
私も餡子だけでも食べたいほど好きです。
父が餡子好きで、よく自分で炊いていましたので、私も付き合っている内に
自然に大好きになりました。
お彼岸には牡丹餅を作りますが、餡子をどっさり炊くんですよ(^^;)
tyakoさんのように、お茶のお供にしたらいいんですね(^_-)-☆
返信する
餡子 (tyako)
2021-08-18 17:05:11
越後美人さま
こんにちは。
餡子大好きな私は、手頃なお菓子の無い時は、冷凍庫から餡子を出して食べます。
とにかく餡子大好きですので、母親の作ってくれたおはぎやまんじゅうの餡子の味が、いまだに忘れられないでおります。
そんな訳で、時々餡子だけを食べてお茶を頂く事があります。
干菓子はたくさんありますが、お抹茶を頂くときは、干菓子では駄目なんです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (無一物)
2021-08-18 18:26:49
銅鑼の音を想い出しました。
お茶事ができる、世の中になりますように。
返信する
銅鑼 (tyako)
2021-08-18 20:32:42
無一物さま
こんばんは。
コロナの騒ぎが始まってから、銅鑼の音を聞く機会がすっかりなくなってしまいました。
お茶会もなく稽古も変則です。早く以前のようなお茶ができる日を待ち望んでおります。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。