tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

停電の晩餐

2011-03-23 21:56:05 | 日常雑感
計画停電が続く中、計画通り夜の停電に当たりました。
明るい内から冷蔵庫の中から食材を選び夕食の用意を始め、計画された停電になると、テーブルに蝋燭を灯し準備が整いました。



ちょっとだけビールをいただきながら、会話の弾む食事となりました。テレビもラジオを無く、静かさの中で会話をする声のみが遠慮がちに行き来しているような・・・。中々いい雰囲気です。

料理はというと、「コトコトと煮込んだおでん、じっくりと焼き上げた鳥の手羽元の鰹節和え、きんぴら、じゃこ炒め、かき菜」以上の5品でしたが、少し華やかさに欠けたような気がしないでもありません。

こういう時でもないと経験できない事がたくさんあるという事に気づかせてくれたようです。
今日も七輪が大活躍、そして、停電を楽しんでしまいました。みなさんはいかがでしたか??
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなお茶室からの旅立ち | トップ | 禅語「地搪春草生」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minami)
2011-03-23 22:45:00
おいしそうですね。おでんですか?
私は停電前に夕食を済ませようと急いで食べ、味もよくわからない晩餐になってしましました。。。
返信する
Unknown (Hachi)
2011-03-23 23:43:07
家族仲良しでうらやましいです^ー^)人(^ー^
停電は大変だけど、蝋燭で過ごす夜も素敵ですよね。
私は停電中、真っ暗な部屋から星を見ながら過ごしています。
機会があれば是非、空を見上げて見てください(*^□^*)
返信する
Unknown (tyako555)
2011-03-24 17:26:25
minamiさん

コメントありがとうございました。
急いだ食事は、精神的にも体にも良くいように思います。急がず騒がず、自分のペースを保てるといいですね。
ありがとうございました。

Hachiさん

真っ暗な部屋から星を見ながら過ごすなんていいですね。
目が慣れてくると案外物が見えるんですよね。
人間は強いですから、これから経験する事、総て自分の糧になって行くのかも知れません。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。