tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

ふたつの茶碗は40年という歳月を経て・・・

2021-09-05 17:04:53 | 道具は語る

9月5日(日)

肌寒いような日が続いておりますが、これで暖かくなったらどうなるのでしょう?

未明の雨も上がり、今日は時々日差しもありましたが、相変わらずの涼しさです。

今日は日曜日ですので、一日のんびりとすごしました。

秋明菊

秋明菊が咲き始めました。

たった一本だけの秋明菊ですが、蕾もたくさん持って咲き始めました。

なぜ一本になってしまったかと云うと、夏の盛りに草を取り除いた時に、草だけを持って引き抜いたと思っていたら、秋明菊も一緒に抜いてしまったのが原因です。

直ぐに埋め戻しましたが、育ちが悪く結局蕾を持たずにおります。

お菓子

三時のの一服です。

スーパーに出かけた折に、和菓子コーナーにあった豆大福です。

久しぶりに美味しかったです。

信楽焼

昨日載せた友人の晩年の茶碗です。

デパートの展示会がありましたので出掛けて見ると、この茶碗は売約済みの赤い印が付いておりました。

展示会が終わり、大盛況だったことなどの報告かたがた我が家にやって来た友人が、風呂敷から取り出したのが売約になっていたあの茶碗です。

丁度この月が私の記念すべき年でもありましたので、この茶碗を祝として持って来てくれました。

あの頃の茶碗と比べると、高台も落ち着いてきており、口づくりも飲み易くなっておりました。

ふたつの茶碗には、40数年という歳月が流れております。

もうすぐ一年になります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとつの道具を変えただけで... | トップ | 枝折戸が蔦にからまれて・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花彩々)
2021-09-06 09:43:58
今日は
猛暑の夏も日増しに朝夕は爽やかになり辺りの景色も秋明菊、等々が咲き始め何となく秋彩が感じる季節が来た感じですね・・・(^^♪
返信する
季節感 (tyako)
2021-09-06 10:29:13
花彩々さま
おはようございます。
世の中コロナ騒動が続いておりますが、植物たちは、そんな事に関係なく、季節の花々を咲かせて楽しませてくれます。
コロナの収束を願いながら・・・
ありがとうございました。
返信する
素敵なお茶碗ですね (越後美人)
2021-09-06 16:54:50
色、焼き色共に風格のあるお茶碗ですね。
売約済みのラベルを貼って、他のお客様に買われないようにしていたんですね。
40年も経って手当たりも滑らかになったでしょうね。

シュウメイギクは危ういところでしたね。
それでも根はついているようですから、花は来年以降のお楽しみですね。
返信する
40数年 (tyako)
2021-09-06 20:28:10
越後美人さま
こんばんは。
デパートの展示会では、搬入搬出とも手伝っておりましたので、値段も知っておりました。
展示した時、良い出来だ・・・と感じておりました。
友人も、出来が良かったので皆さんに見てもらいたかったのでは思っております。
茶碗を作り始めて40数年、集大成のような茶碗でしたのでよろこんで頂きました。

秋明菊は生きておりますから、来年に期待したいと思っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。