tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

枝折戸が蔦にからまれて・・・

2021-09-06 17:39:56 | 自宅の庭

9月6日(月)

久しぶりの青空でしたが、それでも、分厚い雲が青空を囲んでおります。

多分、あの雲の下は雨が降っているのでしょう。

枝折戸

我が家の枝折戸出すが、このところの雨続きで庭に出ない日が続いておりましたら、枝折戸に蔦がからまり始めておりました。

このままそっとしとこうか、取り除こうか・・・思案中です。

枝折戸にからまり始めておりますが、蝶番のある方ですので開閉は問題がありません。

このまま蔦紅葉を見たいような気もしております。

カリガネソウ

カリガネソウが再び咲き始めました。

夏の初めに咲き切ったので、切り詰めましたらそこから茎をのばし前よりもたくさんの花を咲かせております。

カリガネソウ

私のブログには、毎年のように登場している花ですが、見れば見るほど不思議な形をしております。

虫が花に留まると、上の方の弓のようなところが虫にくっつくようになっているそうですので、時々観察しておりますが、一度も見たことがありません。

どんな虫が来るのか見てみたですね・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたつの茶碗は40年という歳... | トップ | 秋の空を見ながらの散歩は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です~♪ (越後美人)
2021-09-07 14:35:38
葉の形も良いですし、きれいに絡まっていますから、このままでも良いように思います。
紅葉したら見事でしょうね。

カリガネソウの二度咲きですか、いいですね。
我家のは夏の暑さにやられて、花はほとんどついていないです(^^;)
tyakoさん宅のは色も良いですし、元気いっぱいですね。
花にくっつく虫の件、知りませんでしたので、これからは気をつけて観察しますね(^_-)-☆
返信する
枝折戸 (tyako)
2021-09-07 17:06:16
越後美人さま
こんにちは。
ハイ。私も同じように考えております。
大きさも丁度良いのでこのままにして、蔦紅葉を見てみようと思っております。

カリガネソウの二度咲きですが、一度目よりも切り詰めたところから、数本茎を出しましたから、ずっときれいです。
良いことを覚えました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。